電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、野球賭博やバトミントン選手の違法カジノが問題となっています。
しかし、競馬や競輪など合法となっている賭け事を多くあります。
カジノや野球賭博との違いはなんでしょうか
人の娯楽をなぜ、制限せねばならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>カジノや野球賭博との違いはなんでしょうか。



競馬や競輪:合法(国が認可して自治体が管理・運営する)
(違法)カジノや野球賭博:日本の法律では民間による賭博は違法



>人の娯楽をなぜ、制限せねばならないのでしょうか。

↑ですが、民間が自由に事業としての賭博を出来ない事についてと解釈しました。

民間による自由な賭博行為を認めると暴力団等の反社会団体の資金源になることと、社会に与える悪影響が大きいからです。

それらを防ぐために、外国のカジノも国家が認可して、公平性(イカサマの禁止)や配当率の規制をしています。
当然、税金も徴収しています。


「娯楽」という視点のみからの主張は、頭の悪い論点のすり替えです。



説明が必要な事とは思えませんが、質問者様の年齢はおいくつでしょうか。
「最近、野球賭博やバトミントン選手の違法カ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は今年で18になる者です。
自分は無知である事が改めてわかり良かったです。もう少し自分で調べてみます。

お礼日時:2016/04/07 19:15

合法か非合法か、胴元はどこかなどでしょうが、


サイコロや花札など日本の昔からあるものも
お金をかけることは合法ではないですね。
    • good
    • 0

疑問に思われる気持ちよく分かります。

合法か非合法かの違いだけしかありません。カジノについては前の大阪市長の橋下氏など、カジノ誘致に積極的でした。そのような社会的雰囲気が悪いのだと思いますよ。当の本人は世間慣れしていない、そんなに深く考えていなかったかもしれない。人殺しでもしたように騒がれて、少しかわいそうな気がしています。なお野球賭博と今回の事件は少し性質が異なると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!