アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある団体組織の監査役を任されて4月の末に会で結果を話さなければなりません、どうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (3件)

その団体組織には、当該年度の活動予定があるはずで、その執行機関である役員会が設置されていると思います。

また、団体の運営に当たっては、収入と支出があるはずです。

監査役の大きな仕事は二つです。

・役員会が適正に運営され、団体の活動を正しく執行していたかどうかのチェック
・団体の収支が正しく処理されていたか、団体の資金が正しく管理されていたかのチェック

この2点です。

年度末の会では、この2点について報告することになります。

監査役は役員会からは独立しており、執行機関である役員会のお目付役的存在です。
広く団体の活動に目を光らせ、役員会の仕事ぶりをチェックする仕事ですね。

詳細は、前監査役に確認すれば分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めての事ですが、少し気持ちが前向きで望めそうです。有り難う御座います。

「監査役」というのは会社法上の機関であり、非常に責任が重いものです。

自分が監査したもので後々不具合があれば、場合によっては訴えられたり損害賠償請求を受けることもあります。

あなたの場合、たぶん監査役ではなく「監事」ではないかと思いますが、いずれにしても「会計と業務執行の適正性」を監査することが仕事です。
つまりその団体の1年間の会計(財産の状況と損益)が正しいか、執行部の業務運営が適正であったかを確認して(もちろんあなた自身が確認して)、総会で監事報告をします。
    • 0
この回答へのお礼

事、細かく教えて頂き
有り難う御座います。総会には心がけて望みたいと思います。

自治組織、町内会等の団体であれば、会計担当者からの会計報告を確認するだけです。

1 入金は何時どれだけあったのか、帳簿と通帳の突き合わせ。或いは現金出納帳の確認。
2 出金は何時どのような名目でされたのか。日付と領収書、通帳の確認。
3 前年度繰越金額(預金・現金合計)に今年度入金を加算し、今年度出金を差し引き、
  監査時点の残高(現金・預金合計)と一致するかの確認をし、問題なければ
  監査日付を記入し、署名捺印して、監査報告書を作成するだけです。

会計報告書の余白に、日付・署名し、「入金・出金とも正しく処理されており、
  現金・預金の出納にも誤りは無く、残高も会計報告書通りであることを監査し、確認いたしました。」
  という、形式でも問題ありません。

過去の、監査報告書があれば、参照されると宜しいかと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有り難う御座います。
大変助かりました。