アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらで<大葉の葉が白くなる>という質問を
させていただいたものです。
結局は、土を入れ替えなければならないかな・・・と
思っていたのですが、きのうは何もなかったのに
今日大葉を見たら、5株あるうちの3株がクモの糸で
覆われているみたいになっていました!!
他の2株にも少し糸が絡んでいたような感じだったので
根元から3センチくらい茎を残して、全部切って
しまいました・・・。

これ、何かの病気なのでしょうか?
それともクモがいるのでしょうか?(見当たらなかった
んですけど・・・)
たまに大葉が何かに食べられているような状態だった
のですが・・・。それも関係しているのかな??

茎だけになった大葉ですが、もう、生えてこない
のでしょうか・・・。
それとも、何かの病気であれば、もう、あきらめた
方がいいのでしょうか・・・。

ご存知の方、アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多分、葉ダニだと思います。

専用の薬剤を散布すれば大概の場合は被害も最小限意防げますし、復活します。ただ、今回スパっと茎を切られたみたいですね?切るときは根元からの長さというよりは、節を気にしないとダメです。いわゆる脇から目が出てくる関節部分ですが、葉がやられてしまった場合は葉だけをこまめに切るようにして、茎にハサミを入れる時は、新芽が脇から出ているのを確認した上で行うくらいで遅くありません。また、生えてくるかどうかは、それに由ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葉ダニを検索してみました・・・。

そうです。まさに葉ダニでした・・・。
先日、大葉の葉が白くなったと思ってた時は
風通しが悪いのか・・・毎日お酢をスプレーしてる
からいけないのか・・・と思っていましたが・・・。
今さらですが、葉の裏に赤い小さなものが
たくさんついていました。でも、毎日、水やお酢の
スプレーで取っていたのですが・・・。

くやしいです・・・。

そして、いつも白くなった葉をとっていたのですが
でもやっぱり新芽も白くなるので、思い切って
すっぱり切ってしまったのですが・・・。
関節部分が残ってるものもありますので、頑張って
復活してくれる事を願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 17:43

クモは昼間は他に隠れていますのでなかなか見付かりませんがクモの糸が絡んでいたのならクモがいますね。


茎だけになった大葉の再生は難しいと思います。
植物には必ず次に芽を出す為の成長点がありますのでそれを切った場合は残念ながら復活は難しいですね。葉が痛んだ場合はその葉だけを取り除くようにして極力茎の部分は残しましょう。
根元から3センチというと一寸難しいような気がしますがもう少し様子を見ても良いでしょう。
生命力が有れば蘇生しますい無ければそのうち枯れますので。
大葉は病気にはめっぽう強く繁殖力も強い植物ですがそれだけに虫を呼ぶ力も有るのかもしれません。
他の野菜やハーブに比べて虫が付きにくいので手入れはとても楽な方ですが毎日虫が付いていないか気を付ける必要があります。
ある程度生長すると夏はバッタの標的になりますので毎日見回り捕殺しますしネットを使用しても良いでしょう。
ハダニやアブラムシが付いた場合はとにかく水をスプレーして水圧攻撃で撃退します。
虫が付いた場合は1日で葉っぱがレース編みのようになって食べる所が無くなりますので木酢液や竹酢の500~800倍液を5~7日に1回散布すると虫が付きにくくなります。
スーパー等にはきれいな葉が並んでいますがハウスではない農家では相当量の農薬を使っているようです。
虫がついたり病気になるというのは元々の土の質が悪いか水遣りが多すぎるか逆に少なすぎる、または肥料のやり過ぎか少なすぎるなど根本的な問題があるようですね。
日当たりはすごく良い場所より半日陰の方が葉がきれいに軟らかく育ちます。
また頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正体は葉ダニでした。
毎日、葉の裏にお酢スプレーをしたり、霧状の水をかけながら水遣りしてたんですけど、ダメでした・・・。
そして、竹酢液も100倍に薄めたものをスプレーしたり
そのまま水やろしたりしてたのですが
(私の持ってる竹酢液は100倍で・・・と書いてある
ので・・・)今回のような事になってしまいました。

そして、mclaren03さんのおっしゃるように、
土の質も悪いのだと思うし、水やりも多いんだと
思います・・・。

復活したら、今度は葉ダニにやられないように
頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 17:49

病気ではなく蜘蛛か虫の名が分かりませんが白くって周囲を白くし隠れている虫でしょうね。



原因は主に風通しが悪いためです、早めに若芽を摘んで食べてしまう事です。

切り取ったものはまた芽を出してきますよ、水を普通にあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風通しが悪かったのもあるのですが、どうやら
正体は葉ダニだったようです。

すっぱり切ってしまった茎が復活するよう
頑張って水をあげ続けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!