アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

纏まりの無い文章になってしまうかもしれませんが、最後まで呼んで頂ければ幸いです。

付き合って1年半、お互い21歳です。

彼とは友人から始まり、お付き合いするに至るまでは短かったものの、長い時間を一緒に過ごし、今も同棲しています。
気も合うし、一緒にいて楽しいし、結婚までを考えています。


しかし問題は、お互いに借金があるということです。

彼は、元金120万+私名義のカードのキャッシング元金20万+私が現金で貸した15万。
120万はもう1年以上借りっぱなしなので、利息で10万以上はついているかと...
(私と付き合う前までに80万借金していたようです。)

私は、元金65万。
利息は1万円程度ついています。(今までついた利息は返済済み)

今は私名義のアパートで同棲しており、光熱費・家賃は全て私が支払っています。(彼が支払える分のお金がないため。)

返済の計画は、
彼・・・次のボーナスで私に借りていた現金分は返す。残りは地道に返す。最終手段で自己破産も考えている。
私・・・今年のボーナス(夏・秋・冬)+彼に返してもらうお金で全額返済予定。
となっています。

借金をしてしまった理由は、お互い娯楽費でした。
パチンコに一時2人ですっかりハマってしまい...。(今はもう2人とも辞めています。)
あとは、よく遠出や旅行をしていたことも原因です。
反省しています、何故2人とも加減できなかったのかと...。


しかし、これ以上お互い借金はしないと決めたものの、彼は私より手取りの給料が少なく、生活するだけで精一杯です。(家賃光熱費は払える余裕がない。)
先日も携帯代が支払えなくなり、このときはやむを得ず2万円貸しました。

一緒に旅行に行ったりすることもできない、カツカツの生活がこの先待っているのかとおもうと...
私も2人分の光熱費を払い続けるのは辛い物があります。

あたしもあたしで自分がこうなってしまっている以上、彼の借金を一緒に返す余裕はないし、一緒にいるのはよくないかと思い始めています。
好き、の気持ちだけじゃ無理なんだな...と。

お互いダメ人間なのかと、苦しいです。

率直なご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

先ずは、同棲しながらのお付き合いなのですね。


将来は…結婚を・・と考えているようですが…。
この同棲を始めるに至っては、どのような気持ちがあり、
その期間なども…お互いにどう考えて始めたものだったのでしょうか…?
しかし、問題とされる金銭面。
同棲するのですから、家賃や生活費なと色々とお金が掛かってきてしまう現実は
どう考えていたのでしょう…。
現に、生活費に関しては…あなたが負担している金額も多いでしょうし、
あなた自身も生活することで一杯々の様子…。
この先に、明確なお金が入り、少しでも生活が楽になる目途があれば
それでも、今は辛くても頑張れることでしょうが、どうだろ・・・?
お金が入る目途も無く、出口の無い辛い生活を続けていては
精神的にも肉体的にも辛いことしかないでしょう・・・。
そうなれば、お互いの気持ちのすれ違いだって多くなるはず。
生活を一緒にするのであれば、しっかりとこの辺りを考える必要がありますね。
こんなはずじゃなかった…。
同棲なんてしなければ良かった。
・・・と、思わない為には必要なことだと思います。

いずれにしても、今の現状を冷静に考えてみれば、
あなた自身に答えは出ているのかな…と、思いますが、
可能であれば一度実家に戻り、お互い自立した生活が出来るようにすること。
しかし、彼のことを考えてみれば…
あなたと同棲を始めたということからも、ちょっと責任感がないのか…と思います。
同棲することに対してもですが、この状況を考えればご両親はどう思うでしょう?。
彼としても、あなたと一緒に住むということは独身女性を受け入れるということで、
あなたのご両親に対しても彼には責任があると思います。
それでいて、自己中心的な生活を送っていれば…この先だってまだまだ
どうなるのかさえもわからないものですよね。
現実的には結婚願望も無いのかも…。
すると、
・・・結論として今の時点では、この関係に未来は無いのかもしれませんね。

しっかりと地に足の着いた生活を構築しながら、
もっとご自分を大切に将来を描いてみましょう。
きっと、こんなことをしてみたい…とか、まだまだやりたいことだっていっぱいあるはずです。
お金に関しては大切なことですが、こうしている時間だってあなたの人生の中…
もっとご自分の時間も大事にして欲しいと思います。
そして将来のあなたが、本当は家庭的で結婚願望が強いのあれば、
それを受け入れて一緒に歩んでくれる相手を探した方がいいのかも。

・・・ここに、このような相談をしているあなた自身の正直な今の気持ちを
もっと明確に答えを出しながら、早めの行動をすることが良いと思います。
このまま、時間が経てば経つほど、ただダラダラと…
実行しにくくなるでしょう。

あなた自身に、自分はこうなりたい!という
しっかりとした気持ちがあれば大丈夫!
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
自分の意思をしっかりもって頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/04/13 15:57

彼は、ボーナスで、あなたの現金分の15万を返済できたとして、残りの140万をどうやって返済するつもりなんだろうか。


利息もプラスされるだろうし。

「地道に返す」って、「生活するだけで精一杯」なんでしょ。
結局、あなたに負担がかかるだけなのですよ。

しかも「自己破産」って、娯楽費なら自己破産できませんよ。

彼の事であなたに負担がかかるということは、あなたの返済にも影響するということです。
このままでは、間違いなく共倒れですね。

彼と別れて、自分の借金返済の事だけ考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…
今一度私たちの関係を見直そうと思います。

お礼日時:2016/04/13 15:58

その歳で借金多すぎでしょ。


私は結婚してから旦那に100万円の借金があって、結婚する前に親が肩代わりしたことをしりました。その借金は全てパチンコ…パチンコは辞めると約束して12年。
お金に関して旦那の信用は未だにありません…お金を持たせればパチンコに消えると今でも思ってしまいます。
旦那にはお金を持たせていません(笑)
彼はギャンブルから抜け出せる人でしょうか?
それに最終手段に自己破産って!! 馬鹿でしょ!!
若いんだから何が何でも返済するって意思がないのなら人間として失格なのでは?
明るい未来を考えるのなら彼は必要ないと私ならサヨナラしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお金の信用は、私も未だにありません。
しっかり見つめなおそうと思います。

お礼日時:2016/04/13 15:59

21歳で借金が多すぎますね


そもそも返せないのに何故そんなに借りれたのかが不思議ですが
恋愛と生活は全く別物ですから、彼と別れたほうがいいですね
あなたはまだ救いようがあるけど、彼はダメでしょう
若くして苦労を背負う必要は無いですから、彼と別れて借金生活からおさらばしましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋愛と生活は別物…その通りだと思います。
今一度考え直したいと思います。

お礼日時:2016/04/13 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!