電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの父親はサイコパスもしくはそれに近い精神異常ではないかと思い、もしそうなら、隔離されるべきではないかと疑問に思いました。そう考えるのは以下のような点です。
・感情というものが妙に欠落しているように感じる。冷たい印象。身近な人が泣いていても目の前で悲しそうにしていても何も感じていない様子。
・仕事でも家庭でも自尊心を高めることに固執しており、プライドを傷つけられることに関してはほんのわずかなことでも怒る。表彰をされるとそれを見せびらかしたり、博識であると思われたいがために常日頃から勉学に勤しむのではなく直前になってその事柄について調べ記憶する。
・本を読むのが好きだが、なぜその本が好きかは「ベストセラー作家はやっぱり違う」「映画化されたが原作のほうが読み応えがある」等、感情に訴えかけられたから好きなのではなく、肩書きを重視している。
・子供が嫌いな人は普通の人でもありえるが、小さな子供が殺されるいたましい事件があっても「一人で外を出歩くからだ」「親がちゃんと見ていたいと思わないくらい可愛くない子供だったんだろう」と何も悲しまない。
・思い通りにならないことが許せない。
・真面目に話しあおうとしても「お前と話していても話にならん」等、相手を見下したり頭が悪いという発言が多い
等です。

A 回答 (7件)

遺伝しますよね。

。。
    • good
    • 0

サイコパスが必ずしも殺人鬼になるとは限りません。



「サイコパス・インサイド」という本があって、作者は優秀な経歴を持つ科学者なのですが、サイコパスについて調べていたら、自分の脳がサイコパスの条件をそろえていることが分かりました。
「自分で自分をよく考えて見ると自分の行動様式は確かにサイコパス的と言えるものだった」と作中で述べています。
しかし犯罪を行うことはなく、妻子を持ち科学者として順調な生活をしているようです。

サイコパスは他人を操作することが大好きです。必ずしも他人に冷たくはしません。
相手をコントロールできるかどうかにもっとも関心があり、相手を苦しめたりすることはコントロールに役立つならそうしますが、そうでない場合はそんな無駄なことはしません。
この科学者の場合、普段はとても陽気で親切ですが、自分のちょっとした楽しみのために他人のリスクをいとわないことがあり、迷惑をかけます(と書いてあります) しかし怒られるとまた親切になり、ごまかそうとします。しかし反省している訳ではないので、また同じ事をします。サイコパスが反省するのは、自分にもダメージが返ってきて都合が悪いときです。
サイコパスは、いわゆる邪悪な人間というより、単に利己的すぎる人間、と考えた方がいいみたいです。

お父様の場合は話を聴いている限りでは、サイコパスではなく、アダルトチルドレンとか機能不全家族とかパーソナリティ障害などが連想されます。
専門家ではないので、これ以上は分かりません。
    • good
    • 2

サイコパスもしくはそれに近い精神異常でも隔離されるべきとはされません。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E …
~~~~~~~~~~~~
> ちなみに私は娘です。幼い頃から、父親はこんな感じで、優しい姿を見たことがなく、また、男尊女卑の思想や人種差別の思想も強く、ユダヤ人は殺害されるべきだという本が並んだ本棚を見て嫌な気持ちになったり、母を罵倒して泣かせても何とも思わない顔をしているのを見てきました。
>普通の男性でもそんなことをするのでしょうか。人間不信になりそうです。

何が《普通の男性》になるのかわかりませんが、十人十色は男でも女でも言えることで、同じような人はあまりいません。あなたが知っている男の50人の名前を書き出して、それぞれについて特徴を書き加えてみると、《普通の男》って何かがわからなくなると思います。父親に関しては、勤め先での行動と家庭内の行動、親類縁者といるときの行動、学生時代の友人ばかりといるときの行動では、ずいぶん違うことが多いものです。どんな場面でも同じような行動や発言をする人はむしろ希です。大きな本屋の書棚を眺めると、実に多くの書籍が売られ買われていることがわかります。売れない本はあまり並んでないものです。それらの本を眺めると、いろんな関心の持ち方、上品卑俗、エログロ暴力、優しさ、金儲け、愛護、勝負、趣味ヒトスジ、様々なものを購入する人が多くいることがわかります。男尊女卑の思想や人種差別の思想も強く、ユダヤ人は殺害されるべきだという本も数多く買われているから、出版され本屋にあるのでしょう。 そうしたら、それらは《普通》の範囲なのだと思うのが適当なのでしょう。

《人間不信》というのは、原因で大別すると「最も信頼していた人物に裏切られた」「誰かに騙され、大きな損失を被った」などのトラウマによるものと、何らかの精神疾患などによるもの、人間自体に対する厭悪感によるものなどに分けられるのだそうです。一般に「人間不信」とする場合は、トラウマによるものを指すことが多いのだそうです。
そうなると、お父さんよりも、人間不信に陥りそうな娘さんが心配です。
重症になりそうな場合の治療は、精神科の精神科医や心理カウンセラーに通院し、過去の問題やトラウマと立ち向かい、克服する方法が行われるのだそうです。
「人間不信に陥りそう」は言葉の綾なのでしょう。「お父さんは立派な、誰にでも誇れる人であって欲しい」という気持ちはあるのでしょうが、そうした理想をお父さんに追い求めて「全然違う!」と思う娘がいるのは、男親としてはちょっと辛いでしょう。 お父さんも40歳を超えていれば、もう急激に行動や思考を変えることはないでしょう。 

> 真面目に話しあおうとしても「お前と話していても話にならん」等、相手を見下したり頭が悪いという発言が多い
諦めるということも必要でしょう。話せばわかる、話し合えば何とかなるということは、家庭でも、学校でも、職場でも、社会一般でも多くはないです。 同じ意識や考え、行動は出来なくても、「角を突き合わせて、やり合う」のは避けるとういう、出来る範囲で平和的に、協力できることがあれば、好き嫌いは別にして、お互いに助け支えていくというのが大事なのではないでしょうか。 
「お父さんは………だからダメ」と言われると、「お前は………がなってない・お前と話していても話にならん」と返して、結果、家庭内で「角を突き合わせて、やり合う」ことになってしまうのでしょう。
> 「仕事でも家庭でも自尊心を高めることに固執しており、プライドを傷つけられることに関してはほんのわずかなことでも怒る。表彰をされるとそれを見せびらかしたり、博識であると思われたいがために常日頃から勉学に勤しむのではなく直前になってその事柄について調べ記憶する。本を読むのが好きだが、なぜその本が好きかは「ベストセラー作家はやっぱり違う」「映画化されたが原作のほうが読み応えがある」等、感情に訴えかけられたから好きなのではなく、肩書きを重視している」のであれば、《感情というものが妙に欠落している》というよりも《小心で、敏感な感情の持ち主》なのでしょう。身を守る、心に傷がつくのを防ぐ、体面やプライドを高くしていたいという強い感情の持ち主なのでしょう。そうした40歳以上の人に、態度や考え方を直すように言葉で説得しようとするのは、《方法的に間違っている》と考えた方がイイです。そうした人は自分が否定されるのは一番嫌なことなんです。 現状でいいところを認めて誉めて言葉がけをするというのが、そうした人に対する《対応の基本》です。
読みにくいかもしれませんが、下のサイトも参考になるかもしれません。
http://ディズニー.net/%E9%A0%91%E5%9B%BA%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%8E%A5%E3%81%97%E6%96%B9-3737
http://nicodigoku.com/?page_id=891
    • good
    • 0

精神異常と決め付けるのは無責任です。


器が小さいと決め付けるのは無責任です。
修学して、働いて、家庭を持って、子供を育てていたら、問題ないと。
正常な人も追い詰められると、窮地に入ると凶悪になってしまうものです。
    • good
    • 2

サイコパスとは相手の心を殺すほどの人のことです。


あなたのお父さんからそういう残虐性は全く見当たりません。
論理的なだけではなくて庶民的なところもある普通の男性ですよ。

ただ、あなたと似てませんか?
思い込んだらこうだと決めつけるところとか、あなたとお父さんは似ていると思いますけどどうですか?

もしもっと踏み込んでいうなら、あなたとお父さんは似た傾向があると思います。


※身近な人が泣いていても目の前で悲しそうにしていても何も感じていない様子。
→共感性が薄いのでしょう。それか理解ができないのかもしれません。単純に。

※プライドを傷つけられることに関してはほんのわずかなことでも怒る。
→他人からかつて、自尊心を踏みにじられたことがある人が多いです。

※博識であると思われたいがために常日頃から勉学に勤しむのではなく直前になってその事柄について調べ記憶する。
→誰でもそんなところはあると思いますよ。お茶目だと思いますけどね。

※本を読むのが好きだが、・・・肩書きを重視している。
うまく本屋に乗せられているのですから、結構単純なお父さんなのではないですか?
ひねくれていたら絶対肩書さけ重視しないし興味も持ちませんよ。

※・子供が嫌いな人は普通の人でもありえるが、・・
こういう感想を持つ人もいますよね。

※・思い通りにならないことが許せない。
中年はみんなそうですから気にしないこと。


※・真面目に話しあおうとしても「お前と話していても話にならん」等、
日ごろからあなたが息子として父親に温かく接しているわけではないんでしょう
なのにいきなり真面目に話そうとする、そんなことをしても親だって一人の人間ですから、日ごろ避けているくせにいろいろ言われるなんて嫌なんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみに私は娘です。幼い頃から、父親はこんな感じで、優しい姿を見たことがなく、また、男尊女卑の思想や人種差別の思想も強く、ユダヤ人は殺害されるべきだという本が並んだ本棚を見て嫌な気持ちになったり、母を罵倒して泣かせても何とも思わない顔をしているのを見てきました。
普通の男性でもそんなことをするのでしょうか。人間不信になりそうです。

お礼日時:2016/04/11 23:06

サイコパスって今は悪いように聞こえるけど、元々は企業のCEOなどが多いんだよ。


だから、別に悪いという訳ではない。

それに、君のお父さんはプライドが高いだけであって、隔離する必要はない。

仲良くするには、相手が傷つかないかを慎重に考えていう必要がある。
おだてるのも一つの手だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにサイコパスは高い知能があるそうですね。知能は高くなさそうなので違うかもしれません。

お礼日時:2016/04/11 23:06

団塊世代は半分ぐらいこんなもんですよ。

特に田舎ほど。
サイコパスというほどの社会不適合性は感じませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団塊ってこうですもんね。仕方がないかもしれません。

お礼日時:2016/04/11 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!