親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お世話になります。
ふとしたことから、自分の利用環境においてポケットWifiを利用する方がひょっとしたらお得なんじゃないかと思えるようになったのですが、いろいろわからないことがあり、有識者の方にお知恵を拝借しようとこちらで相談させていただくことにしました。

まず、私のネット利用環境をお伝えします。
本宅:デスクトップPC、タブレット、スマホ利用。Yahoo ADSL 12Mb+無線LAN。
   (NTT電話代金の支払いはしていないので、YahooADSL利用料金は約4000円)
仮宅:ノートPC、タブレット、スマホ利用。KDDI 光回線。
   (NTT固定電話はなしで、光回線についてくる光電話も利用。料金は約6000円)
携帯料金は、カケホーダイではなく、パケット通信を重視したプラン(auでLTEフラット?とかってヤツ)を契約しており、だいたい月々7000~8000円くらい。(カケホーダイではないので、できるだけ携帯から電話しないようにしている)

おおよそ、上述のような感じであり、総額すると月に2万円近くネットに支払っていることに。

で、よくよく考えたら、ポケットWifiを持ち歩くようにすれば、本宅、仮宅のYahooADSLとKDDI光を解約できるので約1万円がポケットWifi料金だけになるのかなぁ、と。あとスマホの方も、カケホーダイにして、パケットの方はポケットWifiにスマホを接続すればいいのかなぁ、と。

ちなみに、ネットゲームはしません、ネットでやるのは動画の閲覧、ネットサーフィン、スマホでRadiko、Youtube程度です。(光テレビも見てません)

以下、質問です。

1.最も知りたいのは、こんな私ですが、ポケットWifiで事足りるのかってこと。
(速度の問題や通信上限があったりする?)

2.事足りるとして、ポケットWifiのオススメは?(すこし調べた処ではWimaxがよいとか。)
 契約時のキャッシュバックも興味ありますが、iPadとか何か特典があるものがいいのかとも思います。

3.現時点で思いつく現在の利用状況の解約による困り事として、ヤフオク用の登録IDの件です。
 たしか、ヤフオク用にIDをつくっており、そのメルアドが○△□@ybb.ne.jp です。
 ADSLを解約したら、このybb.ne.jpはどうなってしまうのか。

4.3.以外で私が忘れてしまっているが現状の利用環境を解約したら困る可能性があることがあったら教えて下さい。(ちなみに、ADSLもKDDI光も、最初の2年縛りはもう過ぎているので違約金は不要かと)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1 回線速度は場所によって大きな差があります。

下手をすると動画は無理でしょう。
まずはお試し利用で実際に確かめてください。http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

通信制限や料金について  http://www.uqwimax.jp/beginner/wimax/

2 Wimaxでいいと思います。
ただ、Yahoo wifiも注目されているようです。http://wifi.yahoo.co.jp/
こちらはお試しが無いので何とも言い難いです。

3 No1の方がお答えになられている通りです。


4 仮宅の光回線は残しておくべきだと思います。変更するのは自宅のADSLですね。
また、スマホはどこの社か分かりませんがWimax利用ならばauがお得だと思います。
    • good
    • 0

だいたい他の回答者さんが答えてくれていますが、気になる点としては


>ADSLもKDDI光も、最初の2年縛りはもう過ぎているので違約金は不要かと
2年縛りって「最初の2年を過ぎたらいつ解約してもOK」ではなく、「2年に1回訪れる『契約満了月』以外の時に解約すると高額な解約料を取られる」って事になってる場合が多いようです。実行前に現在の契約内容を要確認です。
    • good
    • 0

>あとスマホの方も、カケホーダイにして、パケットの方はポケットWifiにスマホを接続すればいいのかなぁ、と。



NTTドコモとの契約と、ソフトバンクのソフトバンクブランドとの契約の場合ね
上記以外のKDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのワイモバイルブランドやMVNOは、データ通信定額は基本料金に含まれております。
KDDI・沖縄セルラーだと、5000円程度しますけどね

WiMAXだと3日3GBってだけの速度規制です。ただし、速度制限時の速度については、非公開
携帯電話の月7GBなどに比べると緩いですけどね。
ただ、FTTHなどの固定回線に比べると、どちらも厳しいですけどね。

>ADSLを解約したら、このybb.ne.jpはどうなってしまうのか。

ソフトバンクでも、YahooBB契約者しか利用出来ないメールアドレスですから、ADSLを解約すれば利用出来なくなります
Yahoo.co.jpについては、利用出来ます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QポケットWifiと光回線どちらがいい?

今度、首都圏へ引っ越すため、インターネット回線を新調する予定です。
その際にポケットWifiと光回線、どちらにするか迷っており、質問させていただきます。
引っ越し先は、ワンルームマンションで一応フレッツ光も、Wimax2もサービス範囲でした。
速度重視なら光回線を引くべきなのでしょうが、またいつ引っ越すかわからないということを考えると、ポケットWifiも捨てがたいと思っています(iPad等を持ち歩くことも多く、出先で使用できるのも魅力です。)
そこで、両者のメリット、デメリット、オススメの業者等を教えていただけないでしょうか。
また、両者の回線をできるだけお得に契約できる方法があれば、教えていただけると助かります。(モバイルはSoftBankのiPhoneとWillcomの携帯を使っています。)

Aベストアンサー

不動産屋に問い合わせておくほうがいいですね。
光のサービス地域に入っていないところは少ないでしょうが
実際に設備が物件まで来ているとは限りません。

首都圏の傾向としては、大学生が多い地域では
かなり古い物件でも、光ファイバーの設備が設置されているようです。

ですが、地域によっては、それほど古くなくても
新規に引っ張ってくる必要がある場合があります。
そうなると、業者が大家さんとの交渉をしてくれたりもしますが
それなりに日数がかかることになります。

まぁ、うちは同じ大家が持つ、となりの建物までは来ているものの
こっちの建物には来ていないので、面倒くさくてemobile回線を使っています。

なお、PocketWiFiはemobileなどを展開するイー・アクセス社の商標です。
競合する他社製品などを含む総称としては、モバイルルーターなどと呼びます。

仕事用とプライベートの携帯電話を分けるような場合には
emobileのスマフォを導入して、そのテザリング機能を使って
PCやタブレットなどにも使うという考え方もあります。

SoftBankを使っているのであれば、提携サービスが
リーズナブルな場合もあるかもしれません。

不動産屋に問い合わせておくほうがいいですね。
光のサービス地域に入っていないところは少ないでしょうが
実際に設備が物件まで来ているとは限りません。

首都圏の傾向としては、大学生が多い地域では
かなり古い物件でも、光ファイバーの設備が設置されているようです。

ですが、地域によっては、それほど古くなくても
新規に引っ張ってくる必要がある場合があります。
そうなると、業者が大家さんとの交渉をしてくれたりもしますが
それなりに日数がかかることになります。

まぁ、うちは同じ大家が持つ、と...続きを読む


人気Q&Aランキング