プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗聴器の探索についてお聞きしたいです。

自宅なのですが

”盗聴されているのではないか”

と思われる不信なことが

数回ございました。

以前、盗聴バスターズの様な番組を

みたことがありますが、

恐らく、専門業者に依頼すれば

相当な料金と思われます。

そこで、例えば、秋葉原等で

機器を購入して、

自分で盗聴器の探索等は

出来るものでしょうか。

全くのど素人故、

質問内容も、お詳しい方からみれば

支離滅裂かもしれませんが、

本当に困り、不安の状況なのです。

こういう事柄に関して、

お詳しい方、いらっしゃいましたら、

是非、お力添え頂ければ

幸いに存知ます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

私も秋葉原で盗聴器を買ったことがあります。

10年位前でしたが、約8万円でした。操作は簡単なので、個人でも使えます。

また、業者にも頼んだことがあります。同じく、10年位前でしたが、約10分間くらい室内で機器を使って調べた後、「見つかりませんでした」と言われ、やはり8万円を取られました。

業者の結果には不信感があったので、盗聴器を購入したのですが、同じくらいの費用がかかるのであれば、盗聴器を買った方が後悔が少ないと思います。
    • good
    • 0

>機器を購入して、自分で盗聴器の探索等は出来るものでしょうか。



広帯域レシーバーとか盗聴器受信機とかがあれば可能。
電波が出ていればわかる。
    • good
    • 0

何日か?前に盗聴番組をやってましたね


盗聴器がセットされてるか?電波が発生してるかを機器で確認してた。
でも、他人が家に入ってくるのは嫌なので
電気屋さんに行き機器を購入したほうが良いんじゃない?
    • good
    • 1

> 自分で盗聴器の探索等は


方法による。

例えば、ICレコーダーを仕掛けられて、訪問毎に取り替えているような場合は、盗聴バスターズの様な専門家でも非常に難しい。
同様に、パソコンに盗聴ウイルスを仕込まれてネット監視にあっている様な場合、窓ガラスや壁などにレーザーを当てて振動から盗聴されているような場合も、盗聴バスターズの様な専門家でも発見は非常に難しい。

電波を出す機器を仕掛けられているなら、道具があれば素人でも発見は容易。

盗聴で使用する周波数は、色々使う機器が違っても同じ周波数を使っている(法規制等で、色々な機器に使われていない、干渉の少ない周波数が限られているから)から、よく使われている周波数を探知する機器が売られている。

また、広域の周波数を受信する通信機を使えば、盗聴器の電波を捉えるのも容易。
ただ、この場合は使用周波数に対する専門知識が必要。

秋葉原のそれ用の機器を販売して扱っているところで訊けば、最適な機器と扱い方等をアドバイスしてもらえる。
    • good
    • 0

機器のレンタルがあるのでまず使ってみればどうでしょうか


http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/detail/=/cid= …
    • good
    • 0

盗聴器から発せられる周波数はマチマチであるため、素人が高価な盗聴器受信機を購入しても盗聴器が発見できない場合も多々ありますので、盗聴バスターズに依頼すると1回の探索で、1万円~2万円前後と割安のため、私でしたらこちらをお勧めします。

また詳細は、以下のサイトにアクセスして下さい。

fourships.com/
www.i-lock.jp/fee/
www.trs-security.com/
www.touchou-busters.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!