アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車のホイールバランスを取らないで乗ると
クルマが壊れるとか事故を起こすとかデマ的な回答を言う回答者がいるのですが
自分が乗ってる原付二種のカブなんてホイールバランスなんて取ったことないのに
どこも故障しないし事故も起こしたことなんてありません。
結局、ホイールバランスなんて不要なのではないでしょうか。

軽自動車で高速道路を走ることはほとんど有りません。

A 回答 (6件)

カブに10万キロ位上乗ってメーター振り切り(90km/h)もたまに出すけど、ホイールバランスの必要性を感じたことは無いですし、考えたこともないです。


鉄ホイールでマス重量も重いし、17インチなので回転数もスクーターより少ないし、ってのもあるかもしれませんが。
多分今後も気にすることは無いと思う。
街なかを制限速度で走る限り無用でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/11 13:58

厳密にいうと車体に負担はかかっています。


走っていてハンドルがフラれるなどの症状がない限りそれは無視できる範囲だと思います。
ただしタイヤを見れば「片ヘリ」や「段ベリ」が見られるでしょう。

バイクでも同じことです。
スピード云々ではなく高速回転になるほど顕著に症状が現れるだけです。

一度安全なところで手放し運転してみてください。(完全に離すのではなく、いつでもグリップをつかめる状態で)
それでハンドルがブレるなどの症状がなければ気にする必要はありません。

ハンドルがブレるとすれば、あなたの「力」でそれを押さえつけているのです。
長時間乗っていると肩こりなどの原因になります。
その程度の負担です。
それくらいで壊れる車などありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドルはブレてません。
スピードもそんなに出しません。
長距離長時間乗りません。
タイヤの片減りなどありません。

結果的に大丈夫と言うことになります。

お礼日時:2016/04/11 22:27

「ほとんど」


それ以上出したときに挙動が変わるので整備調整するのです。
出さなければ、出ない場所での運行なら問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
そんなにスピード出すことなんて
ほとんど無いので
やはり要りませんね。

お礼日時:2016/04/11 14:01

ほとんど X 気を抜かない


軽自動車で高速道路を走らなければいらない、
70km/hまでならなんとかのれる。

ガソリンスタンドの安いタイヤはバランスが悪いので調整が必要。

軽は昔は10インチだったか今はサイズアップしている・

カブはモンキーなどに比べホイールが大きいので100km/h以上ださなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

70キロですか。
そんなに出すこと
カブでも軽自動車でも
ほとんどありません。

つまり、
要らないってことですよね。

お礼日時:2016/04/10 22:04

ええと、車が壊れやすくなったり変な振動が出るのは事実ですよ


出てない?よかった、あなたのタイヤはバランスが取れてるんですね
30gを半径20cmのタイヤの外周に設定して、時速60kmで走行すると3kgぐらいの力がかかります

ちなみに「カブもバランスが取れない場合はスポークにバランスウェイトをつけます」
そのための商品があります

バランスが取れてない場合にどうなるか考えた方がいいかと
世の中バランスが取れてる品物ばかりじゃないですよ
バランス取れてないとどうなるかは、自分でわざわざウェイトを貼り付けて走ってみればいいかと
    • good
    • 4
この回答へのお礼

10年以上カブに乗ってるけど
どこも壊れないなぁ
じゃあ
何も問題無いってことだろね。

お礼日時:2016/04/10 22:02

その通り、不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/10 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!