電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車免許の問題です。
自動車で運転中に大地震が発生した時、自動車の場合ハンドルロックをするのに、二輪車の場合ハンドルロックしないのは何でですか?

A 回答 (4件)

交通の教則では、以下のとおりです。


3 大地震が発生したとき
大地震が発生した場合、運転者は次のような措置を採るようにしましよう。
(1) 車を運転中に大地震が発生したとき
ア 急ハンドル、急ブレーキを避けるなど、できるだけ安全な方法により道路の左側に停止させること。
イ 停止後は、カーラジオ等により地震情報や交通情報を聞き、その情報や周囲の状況に応じて行動すること。
ウ 引き続き車を運転するときは、道路の損壊、信号機の作動停止、道路上の障害物などに十分注意すること。
エ 車を置いて避難するときは、できるだけ道路外の場所に移動しておくこと。やむを得ず道路上に置いて避難するときは、道路の左側に寄せて駐車し、エンジンを止め、エンジンキーは付けたままとし、窓を閉め、ドアはロックしないこと。駐車するときは、避難する人の通行や災害応急対策の実施の妨げとなるような場所には駐車しないこと。
(2) 車を運転中以外の場合に大地震が発生したとき
ア 津波から避難するためやむを得ない場合を除き、避難のために車を使用しないこと。
イ 津波から避難するためやむを得ず車を使用するときは、道路の損壊、信号機の作動停止、道路上の障害物などに十分注意しながら運転すること。
(昭55公安告8・追加、平7公安告9・一部改正、平20公安告7・旧2繰下・一部改正、平24公安告8・一部改正)

つまり、道路上の場合は、エンジンキーは付けたままなので、ハンドルロックはかからないはずです。
ハンドルロックをかける為には、エンジンキーを抜く必要がありますが、そのように教えられましたか?
    • good
    • 0

自動車にハンドルロックの装置なんてありません



どこで聞いたんですか?
    • good
    • 0

自動車はキーつけたまま離れると教えてもらったけど、ハンドルロックするとは習わなかった気がしますねー、二輪は分かりません

    • good
    • 0

今の免許試験そんなの出るんだ?




引用

地震の際には、クルマにキーを付けたまま、ロックなどせずに避難します。
これは、消防車などの緊急車両が通行する際に、そのクルマが障害となったときに誰でも容易に移動させられる様にするためです。
そう考えると、バイクも同様ですよね。
ハンドルロックすると、移動させることが出来ませんから・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!