アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。

私は、40代前半、男性の同性愛者です。
男性のパートナーがいます。
職場などでは、同性愛をカミングアウトしていません。

職場などでは、同じ歳の彼女がいると言っています。
すると、同僚から
「結婚しないのか」
「相互の親には会っているのか」
など聞かれます。
そうした場合、余り嘘を重ねるのも墓穴を掘るかと思い、次のように説明しています。
「種々あって、親から関係を反対されているので、会っていないし、現状結婚できない」
‥これは、実は本当です。
数年前うっかり親にカミングアウトして激怒され、親には別れたことにしてあるので。

ここで、質問です。
職場の同僚に対して、上記の仮想彼女の設定は、無理があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足です。

    上記の言い訳は、同僚から繰り返し聞かれた時に使っています。
    軽く聞かれただけなら、流しています。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/04/11 12:38

A 回答 (4件)

今は男女のカップルでも


結婚という形を取らずに
パートナーと呼び合い
一緒に住んでいるかたもいるようです。

色々あって、結婚は
しないけど良い関係を築いている、
とでも言っておけば大丈夫だと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません、ありがとうございました。

「良い関係を築いている」
そうですね!
そこを胸をはっていえれば、どうということはないですね。
ちょっと自分が卑屈になっていたのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/12 13:45

無理はないと思います。


私の友人で10以上歳が離れている彼女がいます。友人は40歳です。

親に結婚したいと紹介したら、年齢的に孫を産むのが大変ということだけで反対され続けています。

結婚という形式にはこだわらない内縁関係で過ごしていく
覚悟をしているそうです。

考え方は人それぞれでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さん種々あるんですね‥私も頑張りたいと思います。
そうした覚悟を表明しているご友人、とっても素敵ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 13:59

その説明で構わないと思いますよ。


あんまりしつこいようなら、「そういうの、最近ではセクハラになるんだよ」くらいのことまで言ってもいいと思います。
事情があって結婚できないと説明しているのに、しつこく訊ねてくるのは非常識です。
あまり喧嘩腰にはならないように、冗談っぽく「セクハラだぞぉ、そういうの」みたいに言ってみて、自重してもらえないか試してみるのもいいでしょう。
色々と大変だとは思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、踏み込んでくる人、いるんですよね‥
中には親切心で言ってくれる人もいますが。

ありがとうございました、頑張ります。

お礼日時:2016/04/11 13:56

こんにちは、40代既婚者です。



職場に同い年の独身同僚がいますが、家庭の事情があるそうで、独身主義と公言しています。
ところが近頃「このあとの人生を考えると、制度としての結婚は不要だけど、パートナーがほしい」と思うようになったそうです。
性的指向はどうあれ、パートナーがいらっしゃるのは素敵なのことだと思いますよ。

個人的には「仮想彼女」でよいのではと思います。
職場の方もお互い大人ですから「事情があって、事実婚みたいなものです。おかげさまで楽しくやってます」と言われてしまえば、それ以上の詮索は無礼であると考え、控えていただけるのでは。

パートナーシップや同性婚が、広く認知される世の中になればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「おかげさまで楽しくやってます」
って、素敵な言い方ですね‥それは確かに、周囲の人も何も言えなくなりそう。
私は、どこか卑屈になっていたのかも知れないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!