アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで空白に見えるセル(ISBLANCでfalse)をIf文で判別したいです。内容は何が考えられますか?””ではマッチしません。

質問者からの補足コメント

• これだと普通のゼロもfalseになってしまいました。元からゼロが入っているセルの場合はゼロ表示したいので困っています。

A 回答 (5件)

>マクロ手を出してみたいと思っているので嬉しいです、

大丈夫です。勉強する「入口」さえ間違えなければ。要するに、最初から細かいことは覚えないことと、細かいことに気を止めないことですね。もう、私は劣化が激しいのですが。
だいたい、3ヶ月でほぼ上級文法まで覚えるはずですから、もし、それで覚えられなかった時は、教材を疑ったほうがよいです。
(私の失敗からですが、自分が向いてないなんて、絶対に思わないでね。最近、英語のTOEICの勉強も同じでした。教材の良し悪しで、本当に何年分の無駄をした気がします。)

今は、VBAエキスパートは、かなり趣きが違ってしまいましたが、ココらへんから、目安をつけると良いです。試験は必要ないと思います。値段は高いし、資格はそれほど活かせないと思います。
http://vbae.odyssey-com.co.jp/study/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます‼

#3の回答者です。

>マクロさっぱりです。値が無いのは間違いでなく、値が無い状況で正しいのですが、それでもダメですか。

いいえ、問題がなければマクロは手を出さなくてもよいと思います。ただ、何か不具合があったら、掲示板で相談してみるとよいと思います。確か、桁を空白で出す、そのような出力方法は、Excel VBAではなく、VB6(旧)のテクニックにあったような気がします。

いつか、VBAでも手をつけた時に、その場合に解消する技として、
Range("A1").Value = Range("A1").Value
というように、Valueプロパティで右辺と左辺を同じようにしてあげると、空白が消えてしまうとことも、思い出せたら幸いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼マクロ手を出してみたいと思っているので嬉しいです、ありがとうございました。

>ちなみに中身はマクロで定義した14桁に値が無く、半角スペースが14入ってました。

それは、直したほうがよいかもしれませんね。
VBEditor のコードがFormat 関数にでもなっているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マクロさっぱりです。値が無いのは間違いでなく、値が無い状況で正しいのですが、それでもダメですか。

>これだと普通のゼロもfalseになってしまいました。

「0」は、数字であれ文字ですから、0空白ではありません。False
よく整理してまとめる必要がありますね。

「0」を排除するなら、
=IF(AND(LEN(TRIM(A1)=0),A1=0),TRUE,FALSE)

それに加えるなら、このようになりますね。いろいろ考えてみましたが、シンプルな方法を選択しました。

>元からゼロが入っているセルの場合はゼロ表示したいので困っています。
ゼロには二種類はあります。書式設定した時に出てきたゼロ、計算で出された数式のゼロとがあります。いずれも、数式で、このように認識することないように出来ます。もう一つは、文字で書かれた数字・文字を数字ともエラーとしてもみなさないという数式もあります。代表的なものは、SUM関数です。これは、1978年頃にある学生さんが、大学の授業で先生の板書きをみて思いついた方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よくわかりました。ちなみに中身はマクロで定義した14桁に値が無く、半角スペースが14入ってました。

>空白に見えるセル(ISBLANCでfalse)をIf文で判別したい

ISBLANK でFALSE でなっても、これを空白と同等にしたいということでしょうか?

=IF(LEN(TRIM(A1))=0,TRUE,FALSE)

これなら、全角・半角の空白、""(長さ0の文字列)どちらでも、TRUE です。文字が入っていれば、FALSEが返ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
0でtrueでした。同じセルに数字で直接「ゼロ」を入れたら逆にfalseでした。普通のゼロとは言うものの違う認識で良いですかね?