プロが教えるわが家の防犯対策術!

観察力・記憶力・判断力・直観力・計算力・反応力の6項目があり
記憶力のテストは伏せてあるカードをめくる神経衰弱なのですが
どうしてもカードの場所を忘れてしまいます。
その他のものは抜群にいいのですが記憶力だけが時間オーバーで0点です。
思えば英語のスペルを覚えるのも苦手だし、人の顔もよく話をする親しい人だったり
よほど特徴のある人以外は覚えられません。
家族がどんな服を着て出かけて行ったかと言う質問をされても答えられません。
脳に異常があるのでしょうか…
テスト勉強してもすぐ忘れてしまうのは記憶力に何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

記憶力そのものが弱いのか、視覚的記憶力が特別に弱いのか、わかりません。

昨日の出来事や明日の予定を思い出すことができますか。
先生や友人から聞いた話を10分後にはすっかり忘れてますか。
数学の公式、物理の法則を使って計算が全くダメですか。
アニメや推理もの、連続ドラマで、続き物をテレビで見たとき、先週のストーリーをすっかり忘れてますか。
シーンを映像的に思い起こすことは出来なくても、言葉や式、ストーリーを想い出せるのなら、記憶力は全体としては大丈夫なのでしょう。

私は、視覚の画像をパッと記憶していくことが出来ません。良く知ったヒトでもその髪形や顔の形を聞かれると、想い出せなくて困ります。トランプの神経衰弱もさっぱりです。それでも、プログラミングの言語を使ったり、数学の問題を解くのは比較的得意でした。小説を読むので困ったのは、ロシア文学で登場人物の名前がわからずに困ったくらいで、普通の小説なら問題はないし、現代文の読解試験で困ったこともないです。ヒトの声でも、ちょっと声を聞いただけで、誰の声かわかります。
言語記憶、音声記憶と、視覚記憶とは違うみたいです。
視覚記憶のダメなのは、ほとんど治らないです。

なお、誰でも(たぶん)20歳くらいまでは(全般的)記憶力はなんとか上昇し、十代の終わりからは伸び悩むか、少しづつ低下し、40代、50代になると、老眼が始まり、記憶力もはっきり低下します。 そして、おそらく60歳を超えれば、記憶力はメキメキ(?)低下します。 

若いときから、視覚記憶力がダメなヒトも多いし、視覚記憶力が抜群なヒトも多いです。 おそらく鍛えたからではなくて、生得のものです。 背が高い/低い、色黒い/色白いと同じように考えた方がイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしようもないのでしょうね。。。