アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐに謝る人と謝らない人どちらがよいのでしょうか?
僕はすぐ謝ってしまい、たまに友達に言われます。
謝るときは本当に自分が悪いと思っているからこそ謝っているのですが、そこは謝らなくてもいいと思うと言われたりします。
何度か直そうとするのですが、やはりなにかあると自分が悪いと思うので謝ってしまいます。
ただ、逆に謝らない人というのも最近になって出会いました。
なにかあっても自分は悪くないと言っているので、謝らないそうです。
実際どちらのほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



【プライドを持たない】というプライド.....

これもありですよ。

ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o!!!
    • good
    • 0

過ぎたるは、及ばざるが如し。



ほどよいのが一番で、むしろその次の行動のほうが大事です。
相手が納得するなら、どちらもOK。

どうしても、どちらかを選べというなら、声を出して次の行動に移れる「謝る」ほうに一票入れます。
人間関係を円滑に保つための術だから。


でも、自分は悪くないって、自信を持てることも大事です。
まわりが、謝らなくても良いって思う場面で謝っちゃうのは、気の弱さと見られることもありますから。
    • good
    • 0

「お前さぁ、靴の紐ほどけてんじゃねーか」


「ごめんなさいっ!すぐ結ぶから!」
ってほど、すぐ謝るわけじゃないですよね?

自分が悪いと思っているなら謝っていいんじゃない?
謝らなくていいと思うと言われても、それはその人の感覚なので気にしなくていいと思う。

なにかあっても、自分が悪く無いと思うなら謝る必要はない。
けど、対人でのコミュニケーションを取る上では、謝ることで感情的になっている相手をなだめることができるので、その後に誤解を解く話なんかもしやすくなったりします。
謝るか謝らないか使い分けが必要な場合もあるんです。

なにがあっても謝らない…
自分が悪くても「自分が悪くない」と言って謝らないのはダメな人です。

いろいろな場面で「すみません」と言うと思いますが、
これ、「ありがとう」に置き換えられることって結構あると思うんですよ。
謝りを感謝に変えると、言われた方も気持ちがいいので、
こういう部分も「すぐ謝る」に含まれているなら、ちょっと意識してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

どっちもどっち。


どっちが良いってことはない。
何かにつけて謝りすぎるのは卑屈に見えてよくないし、何があっても謝らないのは傲慢だし。

とりあえず普段から些細なことでも謝りまくってると、あなたの「ごめんなさい」という言葉がひどく軽い言葉になってしまうのは事実だよ。
    • good
    • 1

申し訳ございません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!