プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が人の話を聞きません。乱文失礼します。

祖母が人の話を聞きません。
特に困ってるのが犬の散歩についてです。
元々祖母のことが嫌いなので余計にイラっとしてしまいます。

私は交代勤務をしていて夜勤の時は17:00まで
寝ています。なのでその間の寝てる時間は
行かないでと何回も何回も言って、
その場では分かったと言うのに結局
分かってなく、今日も14:30頃に
散歩に行くと外から聞こえてきました。

犬は外飼いで、散歩の時間だと思うと鳴きます。
なので、その時間に鳴きグセがつかないように
この時間はやめてくれと、起きてしまうから
やめてほしいと言っているんです。。。

それで今日とうとうしびれを切らして
もう一度言いに行ったんです。

この時間に行かないでって言ったよね?
何回も言ったのになんで分からんの?
と言うと、かわいそうだから、鳴いてるから
と言って全く今までの話を理解してません。
じゃあお前今から行け!とか、
最近寝れてないんだと話すと
じゃあ寝れ!とか、、、

本当に腹が立ちます。

前に祖母が散歩に行ってる時に
犬の力が強く、リードを離してしまい
逃げてしまったことがありました。
そういったことも含め、祖母には
散歩に行って欲しくないのです。

他にも猫を飼っているのですが、その猫に
お菓子やらパンやらあげてしまいます。
その結果吐いてしまって、、、
あげるなと言ってもその場だけ分かったと
言って、結局見えないところで何かあげてるんです。
ちゃんと理由も付けて話してるんです。
これは猫の体に悪いから、あげちゃダメなの。
獣医さんに糖尿一歩手前だよって言われた。
等、こうしたらどうなるかと言うことまで
きちんと話してるつもりなんですが、、、

隠してるつもりなんでしょうが、祖母の部屋から
猫が出てきた後口元ペロペロしてるし、
もう何年も一緒にいるからなんか食べたな
くらいは分かるんです。

もう本当に嫌です。
耳もあまり聞こえてなく
電話の話し声も大きくて、それさえも
睡眠の妨げになる程です。

周りには祖母のことが好きな友達しかいないし、
こんな話をしたところで冷たい孫だと
思われると思うと言えません。

頭に来ると人の話なんて聞かなくなるし
話が飛躍するんです。

前も、リビングに消臭スプレー(森林の匂い)
を撒いたら、臭いと言ってやけを起こしました。
こんな臭いのまいて、私ば出てかせようとしてるのか!アパートで暮らせっていうのか!冗談じゃない!とかなりトチ狂ってます。
誰も何もそんなこと言ってないのに。

コンロの火も付けっぱなしでどこか
行ってしまうこともあります。

ゴミ袋の中をあさって使えそうなものを
(ボロボロのスリッパとか)取って行ったり
刺身の入ってる発泡スチロール?の器とか
もゴミ袋から取って行ったり、、、
人のゴミ箱の中まで見てくるんです。


何かアドバイスほしいです。
祖母がどうしたら散歩に行かなくなるか、
犬や猫に変なものあげなくなるかのか、

もう考えても考えても思いつきません。
本当に本当に嫌いでイライラしてしまいます。
祖母はおそらく75そこそこだと思います。

一度知恵袋で質問しましたが
禁止用語を使ってしまったようなので
消去し、こちらで投稿しました。
先ほどご回答頂いた方、ご指摘ありがとうございました。

A 回答 (10件)

No.6です。

お返事ありがとうございます。
そうですかー。もしかしておばあさま、ヒマなんじゃないでしょうか?
畑はやっているようですが、それでも時間をもてあましているのでは。
ペットにかまうのは、その表れかな?と。
誰にも頼られることも無く、時間をもてあまして、ツマラナイ・・・。

何か、地域の集会所とか、お年寄りが集まるようなところってありませんか?
お友達はいらっしゃるようですから、一緒に何かするように仕向けたりできま
せんでしょうか。
和裁や洋裁が出来るなら、(特に欲しくなくても)甘えて「浴衣を縫ってくれ
ない?お願い!」とか、時間つぶしのネタを与えてみるとか。

アクティブに動いた上で現状だったら、的外れですね。その場合はごめんな
さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

んー確かに暇なのかもしれません。
畑はやっていても家の中に入ってくるとずっと、読み物してるので
何かやることがあればいいのかもしれないですね、、

親身にありがとうございましたm(__)m心もスッキリしました!

お礼日時:2016/04/13 17:26

認知症ってふとした違和感から気づくものなのですが、あまりに普通に生活されると分からないものですよね。



うちの祖父も普通に風呂、トイレ、食事、散歩行っても帰ってきますし、見た目なんら問題ないように見えますが、実は人の話は聞いてないし、スーパーで車の場所忘れてあたふたするし、ピンクと黄緑が分からなかったり、言ってるものと持ってるものがまるで違っていたり、へんてこです。
祖父は穏やかな性格の人間だったのでコミカルな感じに聞こえますが。
ひとことに認知症といっても様々な症状、それこそ十人十色ですので、やはり1度病院へかかったら良いと思います。
    • good
    • 0

祖母をどうにかすることは諦めましょう


考えるだけ無駄です
祖母以外の人達が自分達の生活は自分で守るしかないんです
NO5の方の言葉通りです
お年寄りなんかはとくに変えることができない相手なんです

私もよく似たことで悩みました
経験者だから言います
自分の身は自分で守です
相手を変えようなんて絶対に期待しないことです
言うだけ争うだけ無駄なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。やはり私自身が
変わって生活を守らなきゃ
いけないんですね。
いろんな意見を聞いて
少し考えが変わりました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/04/13 01:41

>私ば出てかせようとしてるのか!アパートで暮らせっていうのか!冗談じゃない!



これ、トチ狂っているんじゃなくて、疎外感から出ている言葉だと思いますよ。

犬の散歩から察するに、お父さんもお母さんも代わりに行ってあげられないんでしょ。
ということは、お婆さんが、殆どの家事もやって来たんじゃないですか?
コンロだって、悠々自適のご隠居さんではいられないから、使っているわけですよね?
それなのに、失敗したら怒られるばっかりで、…へそが曲がっても当然だと思います。

犬や猫は…私も犬を飼っていて酷いアレルギー持ちだから医者にばっかり連れて行っている状況ですが、年配者にとっての犬猫は、人間の食べ残しを食べて当然という考えの人の方が多いんですよ。
それはダメだといくら説明したって、これまでそんなことで死んだ犬猫なんか見たことないっていう実体験があるから、一度は納得しても、「いや、そんなことはない」ってなるんだと思います。
お婆さんが食べさせちゃいけないものをあげる前に、食べさせていいものを渡してあげれば?
「これを食べさせると喜ぶんだよ」って。

ゴミだって、戦後を経験した人からすれば、単なるゴミじゃない。

なんだか、あなたの発言は、あなたの育った時代の発言で…そうなって当然だとは思うけど、お婆さんが育って生き抜いてきた環境のことも考えてあげなくちゃ、お婆さんだって意固地になりますよ。どう考えたって、お婆さんの苦労の方が多かったんですから。

耳栓してコンロの元栓占めれば済むんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

散歩の件ですが、今まで両親と
私で行っていたのです。
それが急に行くようになり、
質問にも書いた通りのことが
起こってしまってる事態です。

家事も、祖母は自分が採ってきた
野菜を煮て、ご近所さんに分ける
程度の事で使っています。
母が主に家事をしています。

おっしゃる通り、
危ないという事、何回も同じ事を
注意しても繰り返してしまうので
こちらもキツイ言い方をして
祖母の機嫌が悪くなったのかもしれません。

猫についてですが、
お菓子あげるなら餌あげてね
と言ってるんですがやはり
無駄ですねm(__)m

少し祖母の時代を無視しすぎた
ようですね。
ありがとうございます。
おかげで気付けました。

お礼日時:2016/04/13 01:39

No.1です。

お返事ありがとうございます。
ご両親は質問者さんの味方なのでしょうか?
それとも、おばあさまの好きにさせてあげれば、という感じなのでしょうか?
(質問ばかりですみません。)

【犬の散歩の時間について】
質問者さんが鳴き声が気になるのは、耳栓などで工夫が可能ではあるので、
理由としては弱い(身勝手と思われる可能性がある)ような気がします。
そこは理由にしない方が良いかと。
(ただし、ご近所迷惑になるほど・・・となると、また別ですが。)
メインの理由は
> 前に祖母が散歩に行ってる時に犬の力が強く、リードを離してしまい
> 逃げてしまったことがありました。
の方にすべきかと・・・。
つまり、おばあちゃんと犬が心配なのよ、という方向ですね。
実際、70過ぎですと、ちょっと転んだだけで骨折することがあります。
で、しばらく寝たきりになったために、一気に認知症が進む事例は多いです。
元気な高齢者にそういうことを言うと、「馬鹿にするな!まだ若い!」と反発
することも多々ありますが、何かあってからでは遅いですから・・・。
とりあえず、そちらの方向でご両親を味方につけてはいかがでしょうか?
強硬手段としては、リードに南京錠をつけちゃう、という手もありそうです
けど・・・。

【猫にお菓子等をあげる件について】
一度大げさに騒いでみるか・・・でしょうか。
病気になった!死んでしまう!お医者様にこっぴどく怒られた!等。
猫には可哀想ではありますが、数日間ペットホテル等に預けて、入院したと嘘
をついてもいいかもしれません。
また、正直なところ、孫のことを甘く見ているんだと思うので、お医者様に
家に来てもらって直接言ってもらう・・・とか。(可能なら、ですが。)

【コンロの火の件】
これは本当に危険ですから、ご両親に特に強く言った方が良いですね。
もし自動消化機能の無いコンロなら、早急に買い換えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

両親は私の味方です。
味方だからといってそんな
よってたかって祖母にキツく
言っているんとか、そういったことは無いですが。

はい。
それも言ったこと何回もあるんです(;_;)
危ないから、リード離して
他所の人に万が一噛み付いたりでもたらどうする?
転んで怪我したらどうする?
今まで何回も何回も何回も、、、
でもその場では分かった、
もう散歩にはいかない。
と言うんです。でも結局行ってしまう。
堂々巡りですm(__)m

猫の方も、前に買っていた猫が
病気で亡くなってしまい、
それと同じ病気にかかりそうだ
と話もしたんですが全くダメですm(__)m
やはり孫の言うこと程度にしか
思ってないんでしょうね。

コンロは早急にどうにかしないといけないですよね。
両親にきちんと言ってみます。

親身にありがとうございます(;_;)

お礼日時:2016/04/13 01:30

>本当に本当に嫌いでイライラしてしまいます。


質問者さんに、以下の言葉プレゼントします。
よくかみしめてください。

過去と他人は変えられない
変えられるのは明日の自分だけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔は嫌いじゃなかったんですけどね...
自分が変わるしかないんですね。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/04/13 01:25

おばあさんは、一日の流れがもう決まってしまっていて、それを変える事ができないんでしょう。

自分の事しか見えないので、何を言っても聞く耳持たないと思います。

ご自身が今の環境でどうやったら、上手く休めるかをお考えになった方が良いかと思います。

耳栓やアイマスクとか?

たとえ認知症だったとしても、現実的に質問者さんには、対応するのは難しい感じします。
取り合えず、ご自身の生活リズムの確保を優先ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も一番はそうなのかなと
思っています。
認知症とかではなく、聞く耳持たない
この言葉がしっくりくるんです。

耳栓はもちろん考えましたが
アラームが聞こえなかったら
どうしよう、と、考えると
中々実践できずにいますm(__)m

お礼日時:2016/04/13 01:23

ボケてるんじゃないですか?そのままにしていたらあなたが寝ている間に火事になったりする危険がありますよね。

脳の萎縮状態をCTなどで見ればすぐわかるので、一度検査し、認知症ならばしかるべき施設などに入れるなど検討した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが私も怖くて、いつか
火事になるんじゃないかと。
頑固者なので病院に行くのも
嫌がりそうですーm(__)m

お礼日時:2016/04/13 01:21

お祖母様認知症ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほども知恵袋の方で質問した際
そう聞かれたのですが、
普通に畑仕事ができてるので
全く考えていませんでした。

お礼日時:2016/04/12 17:24

たぶん、誰しも考えるのが「ペットを連れて一人暮らししたら?」だと思いますが、


おばあさまと同居している理由は何でしょうか?
高齢だから一人にするのは心配。
質問者さんの収入が少ないのでアパートを借りるのは無理。
ペット可の良物件が見つからない。
あたりが考えられそうですが・・・。
あと、質問者さんのご両親やご兄弟は一緒に住んでいるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

一人暮らし、私も考えました。
でもできない理由が、やはり
収入ですね。
父、母、祖母、私の四人暮らしです。
父も母も飼ってる犬と猫のことが
好きなのできっと連れて行くとなると
寂しがってしまいそうな気もします、、

お礼日時:2016/04/12 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!