アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは皆さん、私はスマホゲームキャラ/絵本イラストレーター志望の人です。

日本語もイラストも一年独学しています。下記は練習の一部です、一番見せられるものだと思います、他のは醜いのでアップしませんでした・・・ しかし、練習として殆ど模写だけです、画力も想像力もありませんので・・・

http://postimg.org/gallery/2iw8tejle/

ちなみに、辿り着きたいの境界はこのようですね。もちろんそれは羨ましい絵柄の一部だけですが、描けばもう嬉しくてたまんないです・・・

http://postimg.org/gallery/2kw8og1hw/

様々な人体デッサンや箱(ボックス)や円柱描きなどの練習をしています、立体感と人体描き方を育ちたいんですけど、この練習は有用のか解らないです・・・ パースは強くなったら何もできないです。

ーーーーー

元の話を戻りましょう。

実は去年、真剣に描き始めた三ヶ月の時、Intuos Pro M を買いました。でも、それは非常に無謀な決定でした。絵描きとは何、デッサンとは何、人体の構造は何、何も知らず、何も描けず、どうしてそれを買ったのかと思います。

そのあと、自分は「アナログも上手く出来ないし、デジタルイラストの資格はない」と思って、Intuos Pro M を売りました。

それからずっと、鉛筆で上記のようなアナログ練習をしています。模写のペン入れならGペンを使っています。

ですが、今まで、デッサン塾は通ってないし、色塗りも全然しませんでした。

===

ですから、最近、その考えがあります。

所詮イラストレーターの道を歩みたいし、今私は絵描きについての知識はまだ足りませんですけど、ペンタブレットを買うことが遅くなったら、目標を達成するのも遅くになります・・・ 一体いつかイラストレーターになれるのか・・・

それに、形と人体描きと立体感の練習だけで不足でしょう?それ以外、色塗りと光影付きはもっと難しい、もっと時間かかりの練習と思います。

ですから、早めにペンタブレットを買って、色塗りと光影付きの練習もしなければいけないと思います。できる限り速やかにその技術を習得したいんです・・・!

今は、七コマの明度(明るいは四コマ、暗いは三コマ)しか知りません・・・ それは、英語で「VALUE」ということですね。光影付きは、highlight -> midtone -> core shadow -> reflected light -> cast shadow という五種類の順番を知るだけです・・・

===

また、イラストレーターは最終の夢ですから、最も相応しいと良いペンタブレットを選びたいのです。ペンタブレットだけでなく、液晶ペンタブレット欲しいですね・・・

他のブランドも大丈夫ですけど、やっぱりワコムを使っているイラストレーターは多いですね。

今は買いたいの候補は Cintiq Companion 2 Intel Core i7 256GB または Cintiq 22" HD です。

Companion 2 はノートPC のようですので、どこでも描けるようになります、自身はOSを搭載で便利ですし、家のソファーやベッドに描けばなかなかいいなっと思いますね。i3 と i5 は描くどころに遅れがあると言われていますので、買わないかもしれません。

そしていつかゲームグラフィックデザインのような仕事を面接をすれば、作品の見せる方も便利と思います。

その一方、Cintiq 22"HD は、13.3 インチの Cintiq (13"HD, Hybrid, Companion)よりモニターサイズは大きで、とても描き易いようです、タブレット自身は回転できるし、更に便利となります。でも大きの関係で、デスクを完全に占めますし、デスク前に座るしか描けません、PC に接続は必要ですので・・・

ーーーーー

長文になってすみません・・・

まだ上記のタブレットの使用資格はないかもしれませんが、画力も絵描き知識も応じないし・・・ でもやっぱり、始めからいい設備を使いたいですね。

皆さんどう思いますか?私の理解と考えは間違っていますか?皆さんの意見をいただけば幸せです。よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

アニメタ兼絵師の№7です。



香港の代表的なゲーム会社。
http://www.madhead.com/
http://www.animocabrands.com/

採用募集があるんで、まず読む。
Diplomaがある事って書いてあるでしょ。
アートスクール卒業しなきゃ、エントリーできません。

デジ絵で飯食うのなら、

1.基礎画力
2.商業グラフィックに関する知識 (色彩論・パース論・権利関係国際法規などは必需)
3.PCスキル (ハード面・ソフト面の両方)
4.物理的作業環境(机周辺環境)

の4つが必要。単純にそれだけです。

次にモニタの話。

モニタ・液タブ・PCの中にあるグラフィックカード(GPUまたはグラボ)
にはそれぞれ製品固有の最高解像度表示の限界がある。

作業チェック用にミラー化、資料を見る為にマルチモニター化などする時に、
Winodws側は最も低いスペックのパーツに合わせるしかない。

フルHDの液タブを選べばモニタもフルHD対応(1980*1080)すればよく、
一般的に廉価PCでもフルHD表示は可能だ。(GTX450程度のグラボでOK)

だがCompanion2や27QHDを選択するとモニタ・グラボもQHD対応で揃える必要がある。

そして、貴女が1980*1080のモニタ所持は判ったので、貴女のPCがデスクトップだとは判った。
PC買い替えが必要になるのか、はたまた増設交換で済むのかの判断は別のスレ立てて質問して。
27QHD購入+125GBのSSD増設(クローン化)か、
メモリ増設程度で済むかも知れないわ。

それと各製品の仕様書はキチンと読んで理解する事。

皆が良く使うクリスタは、インターフェースも多く、3D素材も多い。
描いていくうちに、腕が上がるごとに作業レイヤー数がガンガン増えていくのは皆が経験済。
Comoanion2が13型でオンボGPUしか載ってない・メモリ搭載は8GBって判れば、
Companion2で長時間作画作業すれば、早々にスペック不足でキツクなるのは明らか。
元々3~5時間でバッテリー切れになるので、
Wacomさん的には、長時間作画作業する人に配慮(?)してか
「他の高性能PCと繋ぐと液タブとして使えます」って言ってますけどね。

どっちにせよ、ハイエンドPC必要じゃんって話ですよ。

故障やスペック不足を感じた時に、自力で即時対応=交換増設できないような、
一体型製品はリスクが高いので避けましょう。

27が大きすぎてデスクを圧迫っていうのなら、自分の部屋=デスク周辺環境の見直し。
Ⅼ字デスクにして、液タブはコーナー置きにすると省スペース化できますよ。

余談だけど、無錫市コンテンツ産業基地って知ってる?
繁体翻訳して調べれば、記事が沢山出てくるのでよく読んで。
今や香港住まいの貴女のライバルは、今や日本のクリエーター予備軍ではなく、
中国本土のクリエーター予備軍です。
しっかり地に足つけて行こう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NENEKO さんは絵師ですか!なるほど、ありがたいです!

この前、一つの小型会社に面接した、ゲームの背景を描くと要求されたんです。でも、画力は低いし、デジタル絵も描けない・・・ ですから、ここで皆に質問しました。液タブのこと。

アナログで描いて差し出したけで、その後がないんです。残念ですけど、正常ですね・・・ 絵は醜いし、デジも分からないし・・・ 雇う訳じゃないですね・・・

===

急に液タブを買いたいのは其の原因です。いまさら買っても何も変わらないですね・・・

今は質問したいのことは液タブではなく、画力です。絵師さんとしてアドバイスいただけますか?

もちろんアートスクールを通うですけど、最も早いの短期課程は六月からです、なので、この間、良い予備や独学をしたい。

====

今、人体描き練習方法は、写真を模写して、デフォルメ(アニメ)の比例で模写する。箱と円柱で立体感を育って、アナトミーも学んでいます。

いろ塗りと光影もまだ分かりません、本は読みましたけど。

貴方の思う良い独学方法、人体描くコツはなんでしょうか?

お願いします neneko さん。

お礼日時:2016/04/25 17:56

こんにちわHygmaさん。


==========================================

結論: 貴女が購入すべきインフラ・リスト
1.液タブCintiq 27QHD
    2.ハイエンドマシン(デスクトップPCの上位機種)  
    3.QHD対応サブモニタ
    4.Companion2

の4つを、1~3までまず買い、最後に4。
==========================================
理由:日本留学をする必要が全くない。
   よって高額な留学資金が浮く。
   全部買えるでしょう。
==========================================

1.香港に、アートスクールは有る。香港藝術学院
 https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF …
 http://www.hkas.edu.hk/en
 短期課程の「素描」から始めればよいでしょう。
 グラフィック系であれば必要なスキルを学べます。
 
2.モバイルゲーム会社が既に50家有る。
 中国モバイルゲーム市場は世界最大です。

つまり、貴女が目指す「モバイルゲームキャラ」の絵師になるのに、
全ての条件が揃っています。

グラフィック系のアートスクールを出て、ゲーム会社に就職するだけです。
(かつての日本でも、今の日本でもこの道はあり)

これで全て解決!無問題。

加油!( ̄▽ ̄)>
    • good
    • 0

イラストレーターのような絵を描きたくて、買うか買わないかだったら、買った方が良いです。


デッサン力があってもデジタル絵は即マスター出来るモノではなく、慣れと勉強が必要ですから。

確かに液晶タブレットで絵は上手くならないけど、紙で描く感覚のギャップが少ないので、上手いデジタルイラストを描くのに必要です。
デッサンが出来る人でも、デジタルだと使いこなせなくて下手になっちゃう人もいるので、デッサン力とデジタル力は別です。
デッサンが上手くなるのを待ってたら何年もデジタルイラストの経験が積めないので、出来るだけ早く始めた方が良いです。

香港で液晶タブレットを試せる所は無いのでしょうか?
日本では、コミックイベントなどでワコムが試用コーナーを出したりしていますよ。

私が試した感想だと、大きい方が良かったです。
小さいポータブルタイプは頻繁に拡大縮小をする必要があり、全体のイメージを把握しにくいです。
大きいサイズはほぼそのままのサイズで描けるので、紙に描いている感覚に近い。
紙に近い描き味がメリットなんだから、小さいタブレットはあまり意味が無いと思いました。
持ち運び出来るのは便利かもしれませんが、毎日移動して家で描かない人でも無い限り、メリットがそんなに無いと思います。
小さい画面では、本格的な作品制作には向きません。
面接でも、ポートフォリオはPCの画面を見せるのは普通ではありませんし。
通常は、紙に印刷して渡すのが普通です。
作品を見るのは面接官だけではなく、面接の後でスタッフも見て判断するためです。

あとタッチパネル対応とそうでない商品で価格が結構違ったりするので、そこもポイントでしょうね。
指で拡大縮小したり、傾けたり出来るかどうかで作業効率は全然違いますし。
画面を90度回転して縦に出来るモデルかどうかっていうのもポイントかと思います。
やっぱ触ってスタッフに色々確認した方が良いですね。
高い商品ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Chappy さん、twitter でメッセージを送りました、もしよろしければ、読んで頂けますか?ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/16 23:13

何度も回答してすみません。


他の回答者さんと同じく、デッサンをがんばってください。。。
そしてたくさんの経験をしてください。苦労をしてください。
いつか画力が上がります。
絵なんか金賭けないで上手くなります。
道具ばっか考えないでください。専門学校に頼らないでください。
世の中にはあなたと違って道具に頼らず自分の実力でプロになった方がたくさんいます。
基礎的なことができないんだったら諦めてください。
以上です。
    • good
    • 0

あなたには何度かお答えしていますが、他の回答者さんの答えに対してもそうですが全く大事なことが実践されていません。

基礎であるデッサン(構成と描写)の勉強をしなければいけませんとお答えしました。
デッサンで学ぶ要素を自分のものに出来なければ、何をやっても上達できません。
私の教室の生徒の石膏像デッサン(アリアス像)を載せておきます。全くのアマチュアの方のデッサンで、私の教室に来て二年目の作品です。このような光と陰(影)の観察力と形体感を持つこと無しに、先に進むことはなかなか難しいのです。
この様に基礎を学んでおけば、何でも描けるようになるのです。道具を購入することだけを考えているようでは、先はありません。厳しいようですがこれが回答です。
この回答を最後とします。頑張って下さい。
「液晶ペンタブレットを購入について質問で」の回答画像4
    • good
    • 12

あなたの小遣いで散財するのは構わないが液晶タブレット買っても絵の腕前は上がらないです。

1ヶ月まえから質問を見ていますが何も理解して無く、ただがむしゃらに書いているという感じです。それも漫画の絵に対してです。
パソコンを買う金があるなら通信教育や本などの自分の身になるものに金を使ったほうがいいと思います。
たとえばこれ
http://www.amazon.co.jp/dp/4837301037

台湾でしたっけ?そちらの就職事情は分かりませんが30才まで頑張ってみればいい。それ以降はよほどじゃない限り声は掛からないと思います。
それまではこの人以上の画力でないと無理だと思う。
https://creator.levtech.jp/tips/article/18/
    • good
    • 1

今からじゃ遅いのでは?早い人は中高生でもうイラスト描いて投稿してます。

諦めろとは言いませんが・・・
液晶タブレットでしたらcintiq13HDをおすすめします。まあ液晶タブレットを買うよりも日本に行って仕事しつつ専門学校に通うほうが断然いいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラストを大好きな気持ちは気付くことは遅くなって、自分もとても後悔しています・・・

確かに貴方の言うとおり、もう遅れたのです・・・ 私は沢山な時間が無駄にしました・・・

ですから、イラストをうまく描けるために、何もします・・・

ですが、経済能力によって、多いことはできないようです・・・ 日本に留学するつもりです、けれど、日本語の勉強、様々な学費、一人で外国で生活することも、沢山なこ悩みがありますね・・・

それに、専門学校に卒業したら、進路は・・・?将来絵描きで食らうことができますか?両親はきっと賛成しないです・・・

大阪エンタテインメントデザイン専門学校を通いたいでした・・・ 貴方のお勧めの専門学校は?

美大、または美術の専門学校を通うこそ、立派なイラストレーターになれると言われていました。貴方はどうおもいますか?

お礼日時:2016/04/13 18:29

初めまして。


イラストではなくきちんとした美術、アートから学んでください。
私みたいに後悔してほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとう。私も美術学校を通いたいんですけど、お金がないです・・・ もう社会人になって二年です、時間も少ない・・・

専門学校は自国はいないし、美大は技術不足で全然入れないです、1年独学してだけから・・・

日本の学校はとても優秀ですね、私もそこに勉強したい・・・

その一方、おすすめの液晶ペンタブレットをお願いできますか?ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/13 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!