プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地勘がまったくないので。お知恵をおかしください。

六月20日前後に5泊。立山。黒部付近で過ごしたいとおもっております。

車は運転できませんので。なるべく交通費がかからないということでバスで大阪から出発したいと思っています。

体験したいものは黒部のアルペンルートやダムと雨晴海岸から見る立山連峰や。美しい風景のなかでのんびり。。。といったところです。

あと欲をいいますと。旅の途中のどこかで海でも川でも釣りが少しできたらいいなとおもっています。

子連れですのでハードな登山や標高の高い場所での宿泊はさけたいとおもっています。高山病が心配なので。

JR魚津駅の近くに安くてよさそうな宿をみつけましたので。

できれば5泊中の2泊そこで泊まりたいとおもっています。

その場合。
どのようなルートで五泊したらいいのでしょうか。

いっそのこと上高地まで足をのばすのもありでしょうか?

梅雨時で天気かどうかもわからないので無謀でしょうか。。。

距離感がまったくわからないので。迷っています。
色々
アドバイスいただけましたら。助かります。

おんがいします。

質問者からの補足コメント

• 海外に20年以上すんでおりまして。色々な事情が日本に住んでいる方にくらべるとわかっておりませんで。とんちんかんな質問をして
    気分をがいされたかたがいるみたいで失礼致しました。

A 回答 (5件)

私は、富山県の人間ですが、雨晴に行かれるのなら、もう少し160号線を氷見方面海沿いに走られましたら、民宿でこじんまりした所(ラ、セリオール)ですが、海の際に立っていて露天風呂からみる富山湾は見事です。

160号線をもう少し石川に走らせると氷見のはな、という民宿旅館がありますが又露天風呂は良いですね♪釣りは一式あればどこでもできます♪宇奈月は朝早く行かないと乗れないがもしれません♪又聞きたければどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますお宿調べてみますーー。

何にのれないのですか??

トロッコ列車♪又景色は最高デスヨ♪寒いので防寒着は忘れないでね♪

• 0

まずは「立山黒部アルペンルート」のツアーを探されると、基本的な行程や楽しみ方がわかりますよ。

2泊3日くらいなら、一番お得なのがツアー参加となりますので、一度調べてみたらいいと思います。
何せこのルートは、自分で歩いて渡るわけにはいかないので、トロリーバスやロープウェイなどを乗り継ぐだけで結構なお金がかかってしまいますので。

個人で行くなら、
1日目
前日大阪から深夜バスに乗って上高地に早朝着きます。
上高地から出発する登山者がいっぱいいます。
上高地周辺を散策するのに3時間くらいはかかりますし、日帰り温泉もあったりしますので、楽しめます。
宿泊費に余裕があれば、上高地で1泊すると、夜は満点の星が見られるかもです。
上高地の宿泊費は高いということであれば、上高地からバスで新島々駅に出て電車で松本駅に行き、駅周辺でホテルなりを探してください。近くに国宝松本城があります。当時のままの姿を遺す城は、姫路城、犬山城とここ松本城だけですから。
釣りですが、上高地は大イワナがいますが、もちろん禁漁
…松本駅周辺の川でいくらでも釣れます。正直、街中の川にマスが泳いでいますが、地元の人はマスは食べないので、誰もそこでは釣りません。

2日目
長野県側の扇沢というところから黒部ダムに入り、富山県側の立山までアルペンルートの旅となります。
この日の宿泊を「宇奈月温泉」にすると、翌日は朝から「トロッコ列車」に乗って、黒部渓谷を楽しむことになります。
…立山を出たところの川でも渓流釣りしたことがありますが、全く釣れませんでした。

私は、海での釣りはやらないのですが、富山湾あたりはどうなのでしょうかね。

…今回の質問者様の行きたい場所は、きっとこうしたところなのではないかと思いますが、どれも一生の思い出になる素晴らしいところなので、残りの行程をどうするか、決められれば良いのではないでしょうか?

少しでもお役に立てたのならいいのですが…
    • 0

立山黒部アルペンルートへサンダルで行けるか質問されていた方ですよね?

でしたら回答に服装の参考にと紹介しました立山黒部アルペンルートのページからサイトのトップへ移動されると様々な情報を参照できます。

あと、上高地まで足をのばすですか。。。(^^;
別のご質問にも書きましたが地図を見てください。誰でも初めて旅行に行く場所の土地勘は持っていません。
地図を見ながら「ここからここへは鉄道が無いからバスか」とか「ここからここへ抜ける道は無いからあっちへ回らないと行けない」とか言って調べる物です。
そこを外注化すると現地で急に「運休」とかなった場合に全くノープランになってしまします。
ということで魚津、宇奈月温泉、立山、黒部ダム、上高地の位置関係と道路や線路のつばがり具合を地図で確認ください。もちろん道があれば必ず路線バスが走っているとは限りませんが、まずは物理的に可能な事を考えているのか、不可能なことを考えているのかの判断は出来ます。

参考まで。
    • 0

No.4です。

> 気分をがいされたかたがいるみたいで失礼致しました。

これが当方の事でしたら誤解です。当方は特に気分を害していません。

ちなみにインターネットの商用利用がはじまって20年ちょっと。
 世界中のどこにいても旅先の最新情報を得ることが出来ます。
 例えば、我が家は海外旅行へ行く際は行き先国や街の観光局のWebサイトを「○○ 観光」(○○は国名や街の名前)といったキーワードで探して観光情報を入手し、Googleマップやその衛星写真、ストリートビューを使って観光ルートを決めるなどしています。
 特にストリートビューは観光場所だけでなく、空港、駅、バスターミナルなどの様子や、宿泊候補のホテルの外観を確認するのに便利に使っています。

このような掲示板で生の情報を求めるのはもちろん一つの有効な方法ですが、行き先の気候やそこまでの交通手段、周遊の場合の移動経路といった基本的な事は自身の手で調べる術を持つことも個人旅行を行う際はとても重要なことと考えています。
 その基本がまず目的地の地図を見る事だと思います。

参考まで。
    • 0