プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイボールを買って1ヶ月位になります。ハウスボールで11ポンドを使っていたのでマイボールは13ポンドにしました。
2週間に1回、3ゲーム位投げていますが、投げ終る度に、親指の側面の、内側の方(第一関節の所)が皮が剥けて痛くなります。
サムホールは親指が抜けるときに痛くならない様削ってあります。
投げ方が悪いのでしょうか?どんな原因が考えられるかご教示下さい。

A 回答 (3件)

アメリカに36年近く住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

私はリーグでボーリングをしていますが、なれないうちはまず仕方ないと考えてください. 11ポンドから13ポンドへの移行はかなりの違いがあります. 

また、普通の投げ方の反対、つまり、右利きなら時計と同じような方向へ回転させているときもかなりの負担が親指にかかってしまう時があります.

また、指は親指を含め体のコンディションによって太さが変わります. よって、私たちはベービーパウダー(滑り易くする為)と松脂系の二つをいつも持って、一定した感覚を保つようにしています.

スポッと音がなるように抜ける大きさのホールにしておいて、後はこれらを使って調整するわけです.

皮膚ではなく、関節自身が痛いというのであれば、投げ方自信に問題があると思います. 親指はボールが手の中にあるときに投げるまでの回転をコントロールする為に使っているだけですから関節に支障を起こすということであれば、ボーリング場のプロに見てもらうし家内と思います.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

関節が痛いということはありません。皮が剥けて痛いです。穴が大きすぎるんですかねー?重くて落とすまいと必死に力を入れている気がしないでも・・・・親指の先っぽの方に内出血(ちまめ)が出来ていました。

• 0

私の友人も同じ症状です。

フックボールはちゃんと投げられますか?
 一度、経験豊富な方に後ろから投げ方を見てもらってください。手首を変にこねってしまっているかもしれません。
 フックボールは一番最初に親指が抜けて残りの2本の指で回転を加えます。意識して曲げようとすると親指が抜けにくくなります。
 回転の良し悪しは、ボールに着くワックスの着き方で判別できます。言葉では説明しずらいですが親指を入れるところの内側から斜めに筋が入っていればOKです。
 ちなみに曲がり方はレーンコンディションによって変わりますので曲がらないからといって無理に曲げようとしないほうがよいです。
 質問の趣旨からずれてしまったような・・・少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

曲げようという意識は無いのですが、腕をまっすぐに振ろうとか親指を10時方向にしようとか色々教えられたことを意識すると何かが抜けてしまいます。まあ練習を重ねるしかないと思いますけど・・・
ありがとうございました。

自分は意識して親指を抜く様にしていますが、やはり同じ場所が痛くなります。

痛くなるのでテーピングしてからゲームを始める様にしています。

また下記の掲示板に親指について書かれていますので、参考程度にご覧下さい。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~shiraki/cgi-bin/bbs-bow …

この回答への補足

質問が間違っていました。第1関節ではなく第2関節でした。
確かにテーピングをすれば怪我は防げるのですが、初級者なので投げ方がそもそもまずいのかどうかが気になりました。

• 0