準・究極の選択

今通ってる全日制高校から通信制高校に転校して、通信で高認と高卒資格をとったら、就職は可能でしょうか?

通信を卒業後、すぐ就職という形です。

わたしはパソコンの操作が得意なので一般事務がいいなと考えています。

A 回答 (2件)

通信制高校に入学するならば高認の取得には意味がありません。

高認はあくまでも進学の際に高校卒業程度の学力があるとみなされる試験ですから、学歴にはなりません。
転校前の高校の在籍期間と通信制高校の在籍期間が合わせて3年以上、72単位以上の取得で高校卒業要件を満たしますが、転校前の高校で単位を取りこぼしてあるならば、高認を受けることで卒業を早めるという事は可能と言えば可能です。
つまり就職希望であるならば、高校卒業の資格は最低限欲しいので、通信制高校を卒業するのが望ましくなります。

しかしながら、大半の通信制高校に求人はほとんど来ません。
それは通信制が毎日通わなくても良い高校ですし、元々は既に社会人だったり、病気などでやむを得ず通学できない人のための高校だからです。

就職希望ならば在学中に資格取得にチャレンジしましょう。
パソコンが得意と言っても資格があるのとないのでは違いますからね。
高校すらまともに通えないとレッテルを貼られる事もありますから、就職に役立つ資格を調べてどんどんどんチャレンジする方が良いのです。
    • 0

質問者様は、どちらにお住まいでしょうか?どのようなお仕事に就きたいとお考えでしょうか?仕事によって差があるように思います。

例えば公務員であれば全日制でも、定時制、通信制でも関係ありません。求人条件で高等学校卒業以上の条件であればどのような課程高校を卒業しても同等に考えていただけます。あとは、公務員試験の結果次第です。それ以外の職種は一般論で言えば難しいと思います。資格職(資格がなければ就けない仕事)であれば同等に考えてもらえることもあるでしょう。通信制で学習するのは意志が強くないとなかなか学習が進まないと思います。ですから、通信制で学習する方はすごいと尊敬します。卒業できるように頑張ってください。
    • 0