アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日病院で超音波検査を受けて腎臓に石があると言われた。糖尿病もあるし、このまま放っていたらどうなりますか。誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

「腎臓に石があると言われた」


これだけでしたか?

大きさがどうとか
様子を見ましょうとか
すぐに対処が必要ですとか

何かしら追加の言葉がありませんでしたか?

まぁ、石があることそのモノは特異的な事ではなくある程度の比率で持っているモノですからね

問題は、どんどん大きくなるとか、次々に作られるとか、そう言う状況になること
極端な話、石があっても成長せずにジッとしている分には、特に支障はありません

大きくなって腎組織を圧迫するとか、中途半端に成長したものが尿管に詰まって仕舞うとか
そう言う状況になると面倒になります <-辛いしね

取りあえず急いで対処しましょうと言うような話が無かったのなら、注意して行けば良いんじゃないですか?
半年とか1年後にもう一度検査して、大きさや数に変化があるか確認してから悩んでも遅くはないと思うが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご丁寧にありがとう御座います。

お礼日時:2016/04/14 01:38

腎結石を放っておくと次第に大きくなって、排尿時の激痛や動いただけでも激痛ということに見舞われます。

場合によっては尿管を塞いで、腎盂炎の原因にもなります。
糖尿病を放っておいたら、やがて足の感覚が鈍くなっていき壊死して切断ということにもなりかねません。網膜症で失明もあります。糖尿病腎症で人工透析にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとう御座います。

お礼日時:2016/04/13 21:57

石は一般的な腎結石だと思います。

主成分はシュウ酸カルシウムで、糖尿が原因で
出来たわけではないと思います。実際に糖尿でない私も両腎臓に石があります。
石そのものは基本放置です。あまりにも大きい場合は破砕する等の措置が必要ですが、
まれです。その辺はお医者さんの診断に従えば間違いありません。
そのうち、尿道を通り膀胱からお〇ん○んを通過して、体外に排出されるでしょう。
尿道を通っている最中に引っかかれば尿道結石になります。耐え難い痛みですので、
そうならないことをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿するの初めてで自分が困っていたことを誰かに聞いてもらいたかったです。本当にありがとう御座います。

お礼日時:2016/04/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!