アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iCloudってバックアップだけどiPhoneから削除すると同時にiCloudからも消えるので意味なくないですか?

iPhone本体から画像を削除してしまった!

でもiCloudには残ってるから安心!

なら分かるけど常時同期なら何の意味があるのでしょう?

A 回答 (2件)

Cloudの意義を間違えています。

Cloudは、自前のハードや記録メディアが再起不能になってしまった場合でもデータを失わないよう、ネットワーク上(Cloud上)で保存されている・・・という意義が1つ。固定型の記録媒体と異なりネット上なので、世界のどこからでも個人の保存データが取り出せるという意義も1つあると思います。ハードディスクやUSBメモリ等の「現物」を持たなくていいというのも便利。
データの「保存先」とその「記録方法」が従来と異なり新しいのであって、バックアップそのものではないです。クラウドだとバックアップが必要無いのです。

それでも、間違って削除してしまう恐れもあるというのなら、iCloudではなく別の形でバックアップを取っておくべきです。
クラウドをただの「記録媒体」と考えるならハードディスクやUSBメモリ等と結局同じ。クラウド上に少し前までの記録をバックアップとして残すような方法もあると思いますよ、使ったことないので詳しくはないですが。でも今のjapanwayさんの状態だと「壊れないハードディスクに記録している」だけなのと同じなので、それは出来ないというだけです。
    • 1

自分は暗証番号忘れてiTunesで初期化してからバックアップで戻しましたよ。

バックアップはiTunesに保存されてるのであって、iPhone内部にバックアップしてあるんじゃないです。iPhoneの機種変にも使うでしょ
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます