プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し汚いお話になりますが
  お許しください。

  今月、生後9ヶ月になる娘がいます
  最近、便秘気味でうんちがとても硬く
  顔が真っ赤になるくらいきばりますが
  全然出てこず泣いてしまいます。
  綿棒浣腸をしてもうんちが邪魔をして
  うんちに刺さるだけ。お尻の入り口に
  うんちは見えていますが力いっぱい
  きばってもほんの数センチ程度出るか
  出ないかくらいで娘もギャン泣きです
  お尻は切れて血がにじんでいたり穴の
  周りは真っ赤です。早くどうにかして
  あげたいのですがなにかいい方法など
  ありましたら教えてください。

  ちなみに完ミで
  200~240mlを一日4、5回飲むのと
  離乳食は2回食です。離乳食のときは
  お茶を飲ませておやつのときは果汁の
  入ったジュースを飲ませています。

  回答おねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

離乳食などを変えたりマッサージしたりするのはどうですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/14 13:57

なんか読みづらいんですけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2016/04/14 13:57

腸の発達障害が考えられます。

いち早くお医者さんにかかるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/14 14:10

肛門にオリーブオイルを塗るとか聞いたことがありますが...


あくまで民間療法的な考えですし、お子様の年齢を考えると、大人と同様に乳酸菌などを摂取するのが良いとも限りません。
やはり状況が悪化する場合は病院への受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪化するようでしたら
行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/14 14:08

ウンチが見えるなら摘便してあげるのが手っ取り早いです。


綿棒が刺さるというならば掻き出せませんか?
便意を促す位の刺激では固くなったウンチは出てきません。
綿棒で掻き出せないなら、肛門周囲にオリーブオイルかベビーオイルをたっぷり塗ってから、指で円を書くように掻き出してあげてください。
肛門近くの便は固くなってしまっていますから、綿棒でつつくくらいではなかなか出てきませんよ。

それから離乳食には油を使った物も入れてみてください。
オリーブオイルならば小腸での吸収が少ないので、潤滑油として働いてくれます。
便秘予防に効果的だと食物繊維を増やしても、赤ちゃんに取ってはウンチを固くしてしまうだけですから、消化の良い食べ物の方が便秘を起こしにくいです。

離乳食を食べていても、赤ちゃんのウンチは大人のウンチの硬さを基準に考えてはいけません。
ネバネバのペースト状位がちょうど良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/14 14:33

プルーンがいいと聞きました!


うんちが軟らかくなるみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 22:26

私の娘も便秘がひどくて4日に1回のときもあったりしたのですがベビーダノンを離乳食の時に一緒に上げてからちゃんと出るようになりました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 22:26

うんちをとる問題ではなくて、食事で便を柔らかくしてください。


皆さんが言うように、今の年齢ならヨーグルトが、いいでしょう。
うちの子も、ベビーダノン食べて、かなり便通が、よくなりました。
また、お腹のマッサージを、してあげてください、
    • good
    • 0

オリゴ糖はいかがでしょうか。

ミルクや離乳食にまぜてみては?
私はカイテキオリゴという商品を使っています。自分用のものですが、赤ちゃんでも食べられるとのことでした。
早くよくなったらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ友もオリゴ糖はどう?って
言ってたので買ってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 22:27

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。

うちの子も毎日便秘で綿棒でウンチを出しています!
少し前まではベビーダノンを食べていて快便だったのですが、安いヨーグルトに替えたら便秘するようになりました。
他の方もおっしゃってますが、ベビーダノンいいと思いますよ♪
ちょっと高いですけどね…(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いんですね(°_°)
でも買ってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!