馬から落馬して圧迫骨折して、乗馬クラブの保険から治療費、入院費を出して貰う事になってるんですが、退院するとき は自分で立て替えて、後で請求したのですがいつ頃保険は、おりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のときは、手続き後、1か月弱かかりました。

    • good
    • 0

一ヶ月後くらいですよ!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災保険から治療費を貰って欲しいと主張した方がいいでしょうか?

自分の飼い犬が業務中の人に怪我をさせてしまいました。
その後、治療費、タクシー代は支払うと相手と相手の会社に言ってしまったのですが
(払うといったとき、労災保険で治療費が支払われることが頭になかったため)
撤回して、労災保険から治療費を貰って欲しいと主張した方がいいでしょうか?
この場合、第三者行為災害ということで結局支払い額は、直接相手に払うのと同じことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常誰かの飼い犬に噛まれるという行為は、業務中であっても想定外と考えられるのではないかと思います。業務災害と認定されるかどうかわかりません。

また、飼い犬が他の人を噛むと言うことは飼い主に原因があり、監督責任があると思います。

治療費等はflas222さんが負担されるのが宜しいのではないでしょうか?

業務外と判定された例
児童がバットで打った小石により自動車運転中の運転手が負傷した場合

Q経年後の「立て替えていた」保険料請求について

友人の紹介で数年懇意にしている保険事務所があるのですが、先日突然、過去の立て替え金の支払いを請求されました。バイク保険で、現在は金融機関からの引き落としですが、それ以前の平成15年および平成16年分の請求で、年間5万円弱、合計10万ほどでした。私の記憶としては、支払いをしたものと思っておりました。事務所の経営者の方は、私の振り込みが相手方口座で確認できないのでとのことでした。電話での請求で、実際のそれぞれの年度の金額は口頭で伝えられたのみで、合計金額をファックスで請求するとのことでした。支払った記憶を元に、長い請求電話の最中に、必死で昔の領収書を探したのですが、平成16年分のレシートは偶然出てきたので、その旨を電話で伝えたところ、いとも簡単に「あ、ありました」と言われましたが、平成15年のものは見つかりそうにありません。後に先方から来たファックスには、バイク保険代、としてしか書いておらず、例えば「平成○分」など記載がありません。私の方としても、15年分の支払った証拠が手元にないので、現実として支払おうとは思っているのですが、今回の場合、

(1)ファックス等でもう一度「平成○年度分」と記入してもらったほうが良いのか?また、そのファックスは後に何かトラブルになった場合、証拠となりえるのか?(今度は通帳に残る形で振り込もうと思っていますが)

(2)実際に私がバイクで事故を起こしていた場合、相手が「未払い」を主張したら、証書は手元にあるのですが、保険料は支払われるのか?

(3)相手と契約している他の保険などの「未払い(立替?)」が今後請求される可能性があるので、今回はバイクに関しては支払うとして、「他の保険料の立替はない」旨を書類として貰っておいたほうがよいのか?その際は、ファックスのようなもの(公文書でないもの)でもよいのか?
(今回の件で相手に対してすっかり信頼を無くしてしまいましたので、私としては貰いたいのですが)。

以上、宜しくアドバイスをお願いします。

友人の紹介で数年懇意にしている保険事務所があるのですが、先日突然、過去の立て替え金の支払いを請求されました。バイク保険で、現在は金融機関からの引き落としですが、それ以前の平成15年および平成16年分の請求で、年間5万円弱、合計10万ほどでした。私の記憶としては、支払いをしたものと思っておりました。事務所の経営者の方は、私の振り込みが相手方口座で確認できないのでとのことでした。電話での請求で、実際のそれぞれの年度の金額は口頭で伝えられたのみで、合計金額をファックスで請求するとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが本当に(保険料を支払っていないかもしれないので請求された分は払いたい)と思っているのであれば、代理店に保険料をお支払いになるのはあなたの自由です。
しかし(払ったはずなんだけど証拠が無いのでどうしたら良いでしょうか)(こんないいかげんな代理店とは縁を切りたい)とお考えであれば、払う必要はありません。代理店ではなく引受保険会社に相談してみてください。

代理店が保険料を立て替えることは保険業法違反であり、それがたとえ契約者のためを思っての立替であったとしても処罰の対象です。ですから代理店には「保険料を立て替えました」なんて証拠を残すことはできません。
つまり、当人同士の記憶の中で払った、払ってないってだけの話ですので代理店も公になってはマズイ話なのです。

保険証券がある以上、保険契約は有効に成立していますのでその店はご心配なく。

Q膝の骨折の治療費について

先日非接触事故を起こしました。こちらは自動車で左折をしようとし、自転車が背後から来ることに気づき、停止しましたが、相手の自転車は勢いあまって転倒してしまいました。その時に膝を打って骨折しました。
事故から半年ほど経つのですが、現在治療費が200万円近くかかっており、依然として保険会社からの支払額通知がきます。
保険会社からはなぜこんなに治療費がかかって、何箇所にも接骨院や整形外科に通ったりしている理由をたずねてみても「これくらいかかるようです」程度しか返答がもらえません。
保険を使っているのでこちらからの支払いはありませんが、怪我の程度にもよるとは思いますが、こんなにも治療費がかかるものなのか、ご存知の方がいらしたら、教えてもらえないでしょうか?
それと、過失割合が9:1で自動車が9割らしいのですが、全額支払っています。治療費全額負担も納得していない状況です。

Aベストアンサー

膝の骨折ですと、入院・手術等もされたと思いますが、
相手は健康保険を使わず、自由診療(病院が自由に治療費を決めている)で
掛かっておれば、半年で200万円くらいは掛かるでしょう。
救急医療で手術・入院の1週間分で300万円ほどの請求等もありました。
兎に角、病院代は掛かるものだと考えた方がよいでしょう。

治療費については、保険会社が全額支払いしているとしても、
90:10なら最終的に慰謝料から、相手の損害総額の1割が減額して
保険会社が支払いますので、結果的に治療費の1割は相手の負担となります。

Q保育園で骨折をした子供の抱えての送り迎えでヘルニアになりました。治療費はどうなるの?

現在、子供4歳が足を保育園で骨折しギプスをしているため抱っこして送り迎えをしています。
子供の治療費は園が加入している保険から払われるとのことですが、抱っこして送り迎えをしていたため今度は私がソケイヘルニアになりました。
入院・手術をするようになると思います。
この場合私の治療費・休業損害は園が加入している保険から支払われるのでしょうか?
詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険を使い、ご自分で支払う事になると思います。
ご家庭でご加入の生命保険から入院給付金等がでると思います。

園が加入している保険は残念ですが、期待出来ないと思います。
お子様のための車椅子のリース料だったら、出たのかもしれないです。

Q自賠責保険について(加害者ですが骨折して入院です)

娘がバイクで事故を起こしてしまいました。
タクシーと衝突して足を骨折して現在入院中です。
自賠責は当然加入していますが、任意保険にはまだ加入していませんでした。
相手も首が痛く病院に行きたいと言うので、保険会社に連絡したのですが、保険会社から相手方及び通院したい
と言われている病院への連絡は出来ないと言われました。
相手は自腹で立て替えは出来ないと言っています。
この場合、付き添っていってこちらが支払うことになるのでしょうか。(相手はそれを望んでいますが)暇があればそれも出来るのですが、仕事を休む訳もいかず困っています。
また、娘の治療代は自賠責保険からおりるものなのでしょうか。
初めての経験なので困っています。ご存じの方はよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 まず、娘さんの治療費の負担についてですが、できるだけ早く健康保険の適用を検討してください。業務中あるいは通勤途上での事故であれば労災の申請が必要です。
 健康保険を適用するには、保険者(組合あるいは社会保険事務所)に交通事故であることを伝え、「第三者加害行為による傷病届」の書類を請求してください。労災保険を適用する場合は勤務先事業所を所管する社会保険事務所へ「第三者行為災害届」を請求します。

 また、タクシー運転手あるいはタクシー会社へは、こちらが自賠責保険しか加入しておらず、たとえ裁判で争われても賠償資力が十分でないことを説明し、労災保険で治療を受けてもらうよう説得する必要があります。

 各種社会保障制度を利用するのは、治療費の損害を圧縮する目的もあります。自由診療では概ね保険診療の2倍程度の治療費がかかります。保険診療とは、労災保険や健康保険のことを指して言いますが、保険診療で100万円済むところが自由診療では200万円を超えることもあり、自賠責保険の限度額120万円を軽く超えることは珍しくありません。
 タクシーの運転手であれば休業損害は深刻ですから、まじめに治療したいとあれば労災を検討するはずです。なぜなら、自賠責保険だけでは十分な補償が受けられないことを知っていますので。

 また、タクシー会社は私が知っている限り任意保険に加入していない事業者が非常に多いので、十分な補償が受けられない可能性があります。自賠責保険の限度額120万円では、入院治療費だけであっという間に食いつぶしてしまうでしょうから、なるべく保険診療で治療を受けるのが得策でしょう。もしかしたら、お嬢さんの慰謝料(勤めがあれば休業損害)なども自賠責保険から受けられる枠が残るかもしれません。

 病院では「第三者行為による傷病の手続きを行いますので、できれば初診から保険診療で」とお願いしましょう。

 まず、娘さんの治療費の負担についてですが、できるだけ早く健康保険の適用を検討してください。業務中あるいは通勤途上での事故であれば労災の申請が必要です。
 健康保険を適用するには、保険者(組合あるいは社会保険事務所)に交通事故であることを伝え、「第三者加害行為による傷病届」の書類を請求してください。労災保険を適用する場合は勤務先事業所を所管する社会保険事務所へ「第三者行為災害届」を請求します。

 また、タクシー運転手あるいはタクシー会社へは、こちらが自賠責保険しか加入し...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報