プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険への加入を考えています。
各保険会社が最近発売している医療保険の中には、先進医療を受けた際に給付金が支払われる物が数多く見受けられるようになりましたが、このうち、厚生労働省が先進医療として承認している「インプラント」を給付金支払いの対象としているものは、ありますでしょうか?
あれば、教えてください。

A 回答 (2件)

(Q)今、欠損している歯をインプラントにする場合には適用されないが、今、健康な歯が、将来、何らかの理由で欠損するような場合には適用されるということでしょうか?


(A)概ねその通りです。
また、先進医療のインプラントは、『顎骨の過度の吸収により、従来の可撤性義歯では咀嚼機能の回復が困難なものに限る』というのが先進医療の適用条件となっています。
つまり、顎骨の過度の吸収というのが適用条件となります。
また、医療保険は、歯科を保障の対象外としているので、口腔外科領域であることが条件となります。
つまり、単なる欠損では、適用外となります。

(Q)判断の基準は、医師の診断ですか?自身の告知ですか?
(A)両方でしょう。実際、そのようなインプラント手術をした場合、初診はいつ、どこで行われたのか、調査される可能性があります。
初診日が、保険の責任開始日前だったら、保障の対象外となります。

(Q)先進医療のうち「インプラント」が適用外であれば、先進医療費を保障する保険には、加入自体ができないということでしょうか?
(A)いいえ。先進医療は多くの種類があるので、一つが適用外だからと言って、契約できないということはないと思います。

(Q)先進医療であったものが、先進医療から外されるということは、即ち、健康保険の適用になることを意味しませんか?
(A)多くは健康保険の適用となることが期待されていますが、中には、元の自由診療に戻されるものもあります。
    • good
    • 0

保険は、責任開始日以降に発症した病気やケガを保障するものです。


従って、契約前から「インプラントが適用になるのか?」というご質問をするからには、すでに何らかの病気やケガで、不自由をされているのだと思います。
そうならば、適用外となります。

現在は、何の問題もなく、将来に備えて……というのならば、現時点において、適用になります。
先進医療の中味は、厚生労働省が毎年見直しをしているので、将来においても、インプラントが先進医療として認められるのかどうか、わかりません。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
その場合、基準はどこにありますか?
今、欠損している歯をインプラントにする場合には適用されないが、今、健康な歯が、将来、何らかの理由で欠損するような場合には適用されるということでしょうか?
判断の基準は、医師の診断ですか?自身の告知ですか?
また、仮に、先進医療のうち「インプラント」が適用外であれば、先進医療費を保障する保険には、加入自体ができないということでしょうか?
詳しくご存知であれば、お教えください。

また最近の保険には、既住症があっても、加入後、ある一定の年数が経過すれば、その病気についても保障されるといった保険もありますよね。(先進医療については、現時点では、それは、あてはまらないのかもしれませんが、先進医療の中味も毎年変わるように、保険も、新しい商品がどんどん出て、その保障対象や内容もどんどん変わっていきます)
先進医療であったものが、先進医療から外されるということは、即ち、健康保険の適用になることを意味しませんか?
そうなれば、一番良いのです。

補足日時:2009/06/09 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!