アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの医療保険契約について迷っています。


一人は
医療保険は必要ない

まず使う必要性がないから掛ける必要が無い
それよりもお金を貯めるべき


一人は
最低限の補償だけかけて先進医療は使えるようにしといた方がいい

必要最小限の保険で先進医療医療だけ使えるようにした方がいい
使うことはまずないし、使わないことが望ましいけど、
万が一のために先進医療だけは備えた方がいい。

どちらが正解なのでしょうか?

A 回答 (3件)

金融関係者としてご回答すると、


この手の質問に正解はないんですよ。

家計に余裕があるのなら、②の考え方をとり保険に入るのも一法ですし、
もし、家計にあまり余裕がないようであれば、①の考え方をとり、まずは貯蓄を優先した方がいいように思います。

すなわち、個人個人の家庭の事情、状況、考え方によって正解は変わってきます。

まあ、わたくし個人としては、家計についてはそれなりに余裕がありますが、保険の必要性についてはそれほど感じておりません。

こうした中、若い時から医療保険に関しては最低限の保障として掛け捨て保険に加入しており、いまだに解約をしていないことから保険料を毎月多少(2700円程度)支払っているのが現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活は普通に行っていけるのですが、
貯金に回す余裕はあまりありません。

保険を考えるとしたら
日額3,000円、手術最小限、先進医療、終身
にしようと思っています。

お礼日時:2022/12/11 02:11

うちはフィナンシャルプランナーに無料相談してすべて見直ししました。



子供の保険はコープ共済で十分。
ケガの補償で月2000円と先進医療プラス100円
あとは必要に応じて終身保険をつけるか

低価格で結構しっかり補償してくれる。
うちはケガがとにかく多いので入ってよかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
コープ共済みてみます。

お礼日時:2022/12/11 02:08

保証分を払えるだけの貯蓄があるなら、入る必要はないと思います。


日本では高額医療費制度があるので、万が一支払っても、申請すればある程度払ったお金は戻ってくると思いますよ。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=&v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
高額医療費には先進医療は入りませんよね?

お礼日時:2022/12/11 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!