限定しりとり

ゴル日の話ですいません 年末まで 飛距離自信あって 例7番平均165ヤードでしたが 今年入って 一気にダウン 平均150ヤード 悩む なぜかな ご指導お願いします

A 回答 (2件)

どちらが本来の距離なのかをまず、見極めるべきですね。

・ヘッドスピードと、ロフトを組み合わせ、適正なミート率で球を飛ばせば、それが理論上のキャリー距離です。
・それに、適正なスピンにより、ランが出て
・それがトータルの距離になります。

距離に自信があるとのことですが、アイアンではあまり意味がありません。番手通りに、キャリーが一定し、ランも一定しないと、距離が出てもスコアに結びつきません。
したがって、まず適正距離を見極めるべきかと。

仮にですが、
・ HS45だとして、
・ ドライバーのキャリーは240y程度。(ランいれて250y)
・ ロフトにもよるが、9Iが120y程度。
・ したがって7Iは、140y~150y

これは、また、HCは10前後の場合で、HC15以上(90以上叩いてしまう人)は、この数字のせいぜい8割が、真実の数字だと思ったほうがいいです。
なので、飛ぶ方の、シングルで、ショットが安定していて、キャリー150y は(ストロングロフトなら155y)は、適正です。7Iなら、ランもほとんど出ません

165yは
・ 単にパンチして、手打ちで強引にフェースを返し距離が出る。
・ ショットがおかしくて、適切なバックスピンがかからず、ドロップしてランが出てるだけ。
・ 異常なストロングロフト。
・ ボールがディスタンス系。
・ HS が50m/s 以上。(ドライバーで280y以上飛ぶので、アマチュアではほとんどいません)
・ ミート率が異常にいい。
・ 異常に走るシャフト。

などいろいろありますが、適正距離とのGAPを把握すれば、次のアクションが見えてきます。
    • 0

何か変えましたか?クラブや球など?

何か変わりましたか(飛距離以外で)?弾道や球筋など

正しくクラブを振れる人は振らないと飛ばなくなるし、振っていないと振れなくなる。
正しくクラブを振れない人は、振る(振ろうとすると)ヘッドが走らずかえって飛ばなくなる。
    • 0