プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで調べごとをする時、どのくらい調べて終わりますか?いろんな情報あるじゃないですか。

A 回答 (5件)

自分が納得できるまで調べます。



不十分であったとしても、それがネットの限界と納得すれば、そこで終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2016/04/16 15:33

調査対象に全くの知識や経験が無い時は、どれが本物かわからずに、


いつまでも続けるか(多数決を求める)、諦める(頭が混乱)、
のいづれかです。

わずかでも知識・経験があれば、同じ情報に集中します。

結局は、どのくらい時間をかけるかは興味(重要度)次第、でしょうか。
数値表現は無理なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。続けて、もう無理っぽいと感じる時。

お礼日時:2016/04/16 15:34

一概には言えません。


調べる内容によります。
この質問の様に、答が複数あると考えられる場合は自分が納得出来る意見と真逆の意見と複数が揃った時。
答が一つしかない時も、複数のサイトが同じ答えであった時。
又は、今以上の新しい情報が得られないと感じた時。
ネット情報が全て正しいとは限らない事を承知しつつ作業します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネット情報は全て鵜呑みには出来ないと言われますが、この情報は信用ならないという判断はどのように決めますか?自分も分からない事調べてるのに真実かどうかなんて分からないですよね?悩みどころです。

お礼日時:2016/04/16 15:39

自分自身が望む情報が得られたら、終わり


自分が望む情報が得られないなら、時間の許す限り調べても、それでも得られないなら、終了

だから、数分で終わることもあれば、数時間で終わる場合もある

毎日数時間ぐらい検索を半年以上したけども、時間切れってことで調べられないってことに結論づけたこともありますけどね。
    • good
    • 1

>この情報は信用ならないという判断はどのように決めますか?



ですからNo3で回答した通り、複数のサイトの情報から判断します。
全く異なった系列の情報から複数同じ意見が得られた場合は、それが正しいと考えてまず間違いはないと思っています。
或いは、情報の発信先が公共の機関であったり、信用できる情報源だと判断した時です。
勿論、この判断は個人の責任において行うのもですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!