アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が肝硬変になりました。ネットで調べてもあまり情報がありません。日本には肝硬変治療を専門とする病院はありませんか。

A 回答 (3件)

肝硬変は不可逆的(もう元には戻らない)なので、治療と言うより


現在の状態を如何に保つかという事が重要(治療法)となります。

ネットで「肝硬変、治療実績」と言うワードで検索するば全国に医
療機関が実績順に出てきますが、これは治療実績(治療に成功した
では無い)はなく、入院も含め治療を手掛けた患者数という事です。

肝硬変の進行度により治療法(正確には対症法)は異なりますが、
入院が必要ではない初期(代償期肝硬変)の場合、生活習慣の改善
と薬剤に依る合併症抑止が、第1選択治療法(療法)となり、この
方針はどの医療機関でも同一です。(それしか進行を食い止める方
法は無い)
    • good
    • 2

北里大学北里研究病院の


肝臓外来(肝臓病センター)はどうでしょうか?
(参照)
https://www.kitasato-u.ac.jp/hokken-hp/visitor/s …
    • good
    • 1

肝硬変治療は肝臓移植しかありません。


病院
https://www.jotnw.or.jp/facility/list4.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼけなすさん
URL,ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!