プロが教えるわが家の防犯対策術!

8週の妊婦です。明後日2回目の検診です。
前回の時に検査を色々すると聞き不安です。


前回の初診の時に6週で、心拍も確認出来ました。

次回までに母子手帳をもらう様にと言われすぐにもらってきました。
それと、エイズの検査、子宮ガンの検査をすると言われました。

エイズの検査と子宮ガンの検査、なにをするんでしょうか?

21歳にもなってお恥ずかしい話なのですが、小さい頃から人見知りがひどく特に病院という知らない人ばかりが居る、注射などの恐ろしく痛いものがある空間に恐怖心があります。

もちろん社会人です、知らない人と話すことは働いてから出来る様になりました。

病院の受付の人や診察してくれた院長先生、看護師さんにもきちんと自分の言いたいことは伝えられます。

しかし、どうにも気持ちが落ち着かず、診察室に入って出てくるまでずっと涙が止まりません。

眼科や歯医者だと大丈夫なんですが、胃痛がひどすぎてガンすら疑いつつで消化器科に受診した時も泣いてしまいました。

病気や妊娠という知らないものに対して不安過ぎるとプチパニックを起こしてしまうのか別に泣きたいわけではないんですが涙が止まりません。

消化器科受診の時も検査で採血なども2、3回しましたが、注射は気を失いそうなくらい嫌いです。
血液恐怖症ではないのですが、自分の体から血が2本も3本も抜かれていくのが恐ろしいです。


不安過ぎてどうにかなりそうです。
検査はなにをするんでしょうか。

また、このパニックをどうにかする方法はありませんか?
毎回毎回泣いていられないし泣いていたくありません!

助けて下さい!

A 回答 (2件)

自分との闘いですよね。


私は2児の母ですが、妊娠中を含めて、
子供たちにはずいぶんと鍛えられたと思います。

お腹の赤ちゃんが、質問者さんを強くしてくれるから大丈夫ですよ。
質問者さんは、すでに母なのですから、もっとドーンと構えないと。
質問者さんのお母様は、いつも泣いていらっしゃいましたか?
そうではないと思います。

エイズの検査は採血、子宮頸がんの検査は綿棒で子宮口を擦る方法です。
どちらも心地よいものではないですが、誰でも通る道です。

たまに泣くことはいいですよ。
ストレス解消になるし、目が綺麗になります^^
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮ガンの検査はそれだけなんですね。
なんだかガン検査ってもっとたくさん色々するのかと不安に思っていました。

採血はどうにか頑張るとして少し不安が消えました。

強くならなきゃ思いつつ強くなりきれない自分との葛藤の毎日です。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 20:36

そしたら聞かない方がいいかもしれませんよ。


人によっては凄く痛かったと言ったり全然という事もあるので知らないでする方が。
解決にはなりませんが陣痛は注射の何万倍も痛いのでそこが心配ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陣痛に関しては私も同意見です。
産まなければなりませんが、果たして産めるのか…
初産ですんなりいかないのは承知していますがなるべくすんなりいきます様にと願っています。

お礼日時:2016/04/16 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!