プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前飲み会で知り合った年上の男性がいるんですけど、
私も初めはその人に対して興味があり少し気になってたんですが、
この前その人から食事に誘われ、今で2回デートしたんですけど(全部おごりで)
2回目のデートで友達以上の感情は持てない事に気付いたんです。
それで、またデートに誘われているんですけど、少しでも好きになる可能性があるのならば何の気兼ねもなく行けるのですが、気付いた今どうも気が引けて
しまって…。おごってくれるのにもすごい気を使いますし、かと言って
自分でお金を出してまで遊びたいかと言うとそうでもないんです。
(お金に余裕があれば別ですけどね。)
その人から告白された訳でもないから、気を使う必要はないんですかね?
男性の方はどう思います?もしその男人の立場だとしたら?

A 回答 (5件)

 男性が,その女性に好意を抱いているとして,デートに誘って,OKならば,まず彼は「脈あり」と思うでしょう。

その後,2回,3回と誘ってもOKなら正式に「お付き合い」をする方向で考えるかもしれません。
 基本的に,好きでもない女性と何回も2人きりで食事なんかしないと思います(古い友人とかなら別ですが)ので,あなたに相手への興味がなくなったのなら,次の誘いは断るべきです。彼は2回の実績を信じてますので,「どうして?」と聞いてくるかもしれません。適当にずらして自然消滅をねらうか,はっきり言ってやるかのどちらかです。
 おごってもらうことに気兼ねするよりも,その気もないのに,何回もデートする方が残酷だと思いますよ。
 もっとも,男性にあなたに恋愛感情ではない,なにか別の物(仕事上のつながりとか,専門的な知識とか)を求めているなら,話は別ですが。その時は,気兼ねなく食事してもいいかもしれません。

この回答への補足

その人がこの前旅行した時に私にお土産を買ってきてくれたんです。
そう言うのも考えるとこのままデートするのは確かに失礼でもありますよね。
みなさんの意見を聞けて良かったです!やはり異性の意見は現実味ありますね。
すごい参考になりました!

補足日時:2001/06/19 16:58
    • good
    • 1

年上の男の人は当然独身ですよねえ。


お付き合いというのはしてみないと判らないものですから、何度か会って確かめ合うというパターンは良くあることだと思います。
二回会って自分には恋愛感情が抱けないと感じたら次回のデートではっきりそう言ったら良いのではないでしょうか。
相手の人があなたとどんな目的でお付き合いしていたのかは判りませんが、別に問題はないと思いますけど。
もしあなたともっとお付き合いしたいと向こうが感じれば、それでもと言って再度のデートを申し込んでくるかも知れませんし、そこはごく普通の男女と言うより人間としてお付き合いすれば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

その男の人は27歳の独身です。(ちなみに私は22歳です)
みなさんのご意見を聞いていたら、このまま普通にデートするのは
やめた方がよさそうですね。相手に期待を持たすのも悪いですしね。
もう恋愛感情は抱けないとはっきり分かっている訳やし。
一緒にて楽しいし、自然体でいられる存在なんですが、この人とキスをしたい
とか、もっと一緒にいたいとか、一緒に寝たい(イヤらしい意味ではなく)
とかそう言う感情が全くないんです。
普通気になる人(好きな人)に対してこういう感情って絶対に出てくる
じゃないですか?それが全く感じられなかったんです。

補足日時:2001/06/19 16:38
    • good
    • 0

私だったら2回デートしてくれた時点で、既に「脈アリ」という手応えを持って


しまってますね。

おごりだろうがワリカンだろうが、3回目の一対一のデートを受けてくれたら
よけいに誤解が広がるでしょうしね。かといってそのときデートを断っても、
「都合が悪いのかな」程度に考えて日取りを変えてまた誘ってくる可能性大です。

今度のデートの誘いには「大人数でだったらいいよ」などと牽制してみてはどう
でしょう。私だったら「あちゃー」と思ってその女性は「友達止まり」に格下げ
しますよ。

自分から「そういうつもりではない」と言うのは何かおかしいような気がします。
(あくまでも私見ですが)

この回答への補足

なるほど。。。
自分から言うのって自意識過剰って感じがするんです。
何か一言でもそれっぽい事を言われてたら、こっちも言い易いんですけど。
とりあえず3回目のデートはやめといた方がよさそうですね。

補足日時:2001/06/19 16:31
    • good
    • 0

こんにちは。



私(男です)もsammy1969さんと同意見です。
わざわざ1対1のデートに誘っている以上、その男性があなたと
友達のままで居たいとは思えないです・・・。
3回目のお誘いがOKなら、希望も持ちます。

今のうちに、伝えた方が良いと思います。
shakka717さんとしては、告白されたわけでもないのに
そんなことを伝えて、もし私の勘違いだったら・・・、という思いは
ある事と思いますが、やっぱり相手のおごりなわけですし、
はっきりさせておいた方が良いです。

その上で、相手が「友達として」でOKならば友達でいいでしょうし、
どうしてもダメなら、今のうちにそれを伝えるのがお互いにとって
いいはずです。

参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

何も言われてもいないのに、勝手に言うっていうのもどうかなと
思うんですけど、でもこのまま誘われるがままに行っててもダメですよね。
例えばなんですが、どういう風に断ればいいですか?
何て言えばいいですか?なるべく傷付けないいい方法はないですか?

補足日時:2001/06/19 16:14
    • good
    • 0

男性側は、普通3回もデートに付き合ってくれたら脈ありと思いますよ。


今までどんなデートをしていたのかわかりませんけど、付き合う気が無いなら、
もっと面倒になる前にその3回目のデートはお断りするべきだと思います。
ちょっと冷たいようですが・・・。
誘ってもその気が無いなら、私の場合は、はやく断って欲しいですけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり断るべきなんですかね?でも何て断わればいいのか。。。

補足日時:2001/06/19 15:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!