プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN10をクリーンインストールしたら内臓HDを認識しなくなりました。

A 回答 (8件)

もとのOSは?まさか、W7以前ってことないでしょうね。

    • good
    • 1

追加


Macintoshということで、フォーマットが違うのでは?
WindowsはNTFSとFAT32両方可、MacはHFS形式/HFS+形式とFAT32形式。
WindowsとMacの両方で使用する場合はFAT32でないと認識しない。(使用のしかたがわかりませんが、項目にMacintoshとあるので)
    • good
    • 0

追加


Win10にアップグレード後「DVDドライブが認識しなくなった」事例を準用
BIOSでは認識しているが、デバイスマネージャーでは表示されない状態。
内蔵DVDドライブを取り外してUSB接続にできる変換ケーブルで外付けドライブとしてUSB接続すると外付けDVDドライブとして認識した。
マザーボードはS-ATAが4つまで接続できるようになっていた(1番にハードディスク、3番にDVDドライブが接続、2番と4番は空き)
2番にDVDドライブを接続すると認識した。予備の「内蔵HDD」を3番に接続すると認識した。
(但しDVDドライブを3番に接続すると認識しない)
    • good
    • 0

追加


増設されたHDDの容量が3TBなど大容量の場合、(2TB以上の)「HDの壁」で認識しません。
ディスクの初期化の際に、MBR(XP以前のパーティションタイプで基本的に2TB以上の領域は使用できない)ではなくGPTを選択します。
    • good
    • 0

追加


PCの内蔵ディスクに SSD、HDDがある場合(またはHDDが二台)、一方のHDDが、デバイスマネジャーでは認識されているが、エクスプローラーに認識(表示)されないということですか?
「パソコンの管理」「デスクの管理」で、HDDの認識はしているが、ボリューム欄が無名で使用できないのですか?
「ディスク管理」でボリュームの作成を行うとドライブとして表示される。
「ディスク* **GB 未割り当て」上で右クリック「新しいシンプルボリューム」をクリック(「未割り当て」の表示確認→既に使用中のHDDをフォーマットするとデータが全部削除される)「新しいシンプルボリュームウィザード」「次へ」パーティションを分割しない場合「次へ」「次のドライブ文字を割り当てる」で文字列を選択可、初期状態でよい場合「次へ」パーティションのフォーマット画面「クイックフォーマット」「次へ」・・・「完了」
    • good
    • 0

内蔵HDDが認識しないのならWindows10は立ち上がりませんから



HDDの交換ですね
    • good
    • 0

BootCampや仮想環境ソフトがWindows10に対応していないとか?



BootCampはYosemite以降が必要。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204990
    • good
    • 0

>内蔵HDを認識しなくなりました



認識しないからインストールができないのですか?(C:にインストールし、D:が認識しないのですか?)状況がわかりませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!