プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式で、式・披露宴に出席します。
衣装は、黒のノースリーブのワンピースにピンクのストールをするのですが、そのワンピの丈が膝上です。
膝上5cmぐらいなのですが大丈夫でしょうか?
ミニはダメだと聞いたのですが、膝上5cmもミニとみなされるのか判断できなくて・・・。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

披露宴はまず問題ないと思います。


式は、問題とは思いませんが、個人的にはあまり好ましくないと感じます。

結婚式関係の仕事をしていますが、式で、ん?と思う服装の女性が多いです。
生足にミュールとか。
腕丸出しとか。
ストール(マフラーみたいなタイプのもの)を首にぐるぐる巻きにして姿勢が変わるとすぐほどけるとか。

披露宴ならともかく厳粛な式ではスマートでありたいです。
色はカラーでも素敵だと思いますがね(^^;
あっ、ストールの折ジワはちゃんとアイロンでのばして行ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
挙式と披露宴では少し違うのですね。
注意点、私も気をつけます。
あと、ストールの折ジワ注意します!!
丁寧にアイロンですね(笑)

お礼日時:2004/07/14 10:16

こんにちは。

仏式、神式、対人式などいろいろ参加しています。

二次会の服装としてならこの服装にきらきらした物をつけると良いと思いますが、
式と披露宴に参列するのなら膝上はさける方が良いでしょう。
両家の親族もいらっしゃいますので
呼んでくれたお友達にも恥をかかしてしまうことになります。

膝が隠れる物でなるべく黒ではない明るめの色をおすすめします。
皆さん黒がフォーマルで良いと思いがちですが
黒がそろうとお葬式みたいで結婚式の華やかさがなく
やはりカラフルな方が場はぱっとなります。

できればほかの物にされるのをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
やっぱり、膝が隠れるものが好ましいのですね。
もう少し考えて、用意しなおす場合は色にも気を使ってみようと思います。
確かに、友達も黒の衣装の子が多いようなのです。

お礼日時:2004/07/14 10:11

昨年、自分も式&披露宴をし、今まで何度も友人の結婚式&披露宴に出ていますが、ひざ上5センチ程度なら問題ないと思います。


私自身ひざ下丈のワンピースは足首くらい長いもの1着しか持っていませんので、それを着るとき以外はいつも膝上丈です。
友人達も皆同じような丈のものを着ていることが多いです。
ももが半分出てしまうような「ミニ」ですとそういう場では見苦しいと思いますけど、膝が出ている程度なら大丈夫だと思います。
ご心配でしたら、実際に着てみてお母様など年上の女性に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
良かった。実際参加されての意見、大変心強いです。
安心しました。
周りの友人の衣装等もう少し確認してみようと思います。

お礼日時:2004/07/13 15:42

私は膝がかくれるくらいのものにしました。


主役は花嫁だし・・・親戚の方もいますし・・・。式や披露宴は膝がかくれたほうがいいのではないでしょうか?
二次会などでは膝上でもいいかと思います。
式の服、二次会の服、わけてみてもいいですね。
基本は「膝がかくれるもの」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
やはり基本は膝がみえないものなのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/07/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!