
平成8年 4速ATのハイラックスサーフ185wディーゼルターボに乗っています(KD-KZN185W)
11万km走行しています
今まで3速→4速までは少し引っ張れば変則していたのですが、昨日高速道路に乗り3速→4速まで変則しようと引っ張ればってもエンジン回転数が上がるばかりでなかなか変則してくれません。
MT車で言うレブリミッターがかかっているような状態になってしまい(レブリミッターほどアカラサマでは有りませんが感覚的にです)、かなりエンジンを吹かさないと4速に変則してくれないようになりました。
こういった症状の考えられる原因を教えてください。宜しくお願いします。
長文で申し訳ありません、意味不明な点が有りましたら質問してください。
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
サーモスタットの故障の可能性もあります。
ATのコントロールユニットは、エンジン冷却水温が低いと4速にシフトアップしないプログラムになってます。
水温計が以前より低い所を指してませんか?
No.5
- 回答日時:
速度が高くなっていてアクセルを緩めて巡航しようとしても4速に入らないということ?そして正常に4速に入ることもあるということ?(3速のままで実際は4速を選択していないトラブルじゃない)
それだと、4速を選択していることは間違いないのでATミッショントラブルっぽいです。ATFの交換サイクルどの程度?まず、ATFの汚れを確認したほうがいいです。汚れの見方はググってください。
もし、ATFが汚れていても単純に交換してはいけません。専用の交換マシンのあるところじゃないと。。ディーラーではリスクが高いので交換してくれないとおもいます。汚れがひどいATFを安易に交換するとトラブルが発生するからです。正常な車であれば、ATFが汚れていたら少しずつ気長に交換してきれいになるまでやる方法もあるようです。
ATF用のフィルター(エンジンオイルフィルタと同じ形のもの)が付いている車種ですとATF交換時にフィルターも交換したほうがいいです。汚れがフィルターでろ過されてきれいになります。フォルタつまりすればバイパスされるらしいです。

No.3
- 回答日時:
こんにちは。
ご質問内容からの推測ですが、
エンジン回転数は上がるが、速度の上昇が以前より遅くなり、以前よりフルスロットル状態が長く続いてしまっているということでしょうかね。
スピードは目標まで上がっていなくても、一旦少しアクセルペダルを戻すと4速にはシフトアップするのでは?
もしアクセルペダルを戻せば4速にシフトアップするのであれば、エンジン側の問題(出力低下?)かもしれません。
エアクリーナーの詰まり、燃料フィルターの詰まり、マフラーの詰まり、などは一度点検してみたいですね。
走行距離から推測するとバルブクリアランスが詰まってしまっての出力低下、ターボの過給圧の低下なども考えられます。
もしくはATのキックダウンケーブル(またはスロットルセンサー)の調整不良も考えられます。
一度、懇意のサービス工場などで診てもらってはいかがでしょうか。(症状はしっかり伝えましょう)
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