アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供同士のお金の賭け事について。

息子は今10歳で、あるスポーツをやっています。
毎年長期の合宿があり、学生合宿なので、小学生から大学生までが参加しています。息子は去年初めて9歳で参加させたんですが、そのとき一緒だった中学生の男の子に、お金を賭けてけん玉で勝負しようと言われて1400円負けてしまったそうです。
合宿には食費以外の余計なお金を持たせていなかった為、その時は払えずコーチに事の経緯を話して相談したみたいなんですが、コーチからは「約束したんだからきちんと払え。今日払えないなら、詫びとして次に会った時に100円足して1500円払えばいい」と言われたらしく…

その後、その中学生からは合宿が終わってからも練習中などに何度も催促されたり、大きな声で「金かえせ!!」など言われていたらしいのです。

最近練習に行きたがらない息子との話し合いで発覚しました。
息子はコツコツお金を貯めて返そうとしていたみたいです。

私は、子供同士、まして中学生が小学生相手にお金を賭けて遊んだりした事のお金なんて払わなくていい!その子やコーチと話す。

と、言ったのですが、息子は払わないとずっと言われるし、お母さんが文句を言ったりしたら余計嫌な事を言われるのではないかと心配していて、払って欲しいと言っています。

なんだか混乱していて、わかりにくい文章ですみません。

息子にはお金を賭けて遊ぶ事はいけないとしっかり話し、わかってもらえましたが…
お金を払う必要はありますか?
中学生の子の親御さんに直接話してみた方がいいでしょうか?

また、今回のコーチの発言について、私だったら、そんな事はしてはダメだと注意し、お金の事はなしにさせると思うのですが、私が間違って居るでしょうか?
こんなコーチに子供を預けたくないと思ったのですが…

なんだか何が正しいのか、もしかしたら自分の常識がおかしいのかと、不安になってしまいました。

A 回答 (2件)

>中学生の子の親御さんに直接話してみた方が…

それも一つの考えですけど、その前に、

>学生合宿なので、小学生から大学生までが参加…

その主催者は誰ですか。
主催者というか、そのサークルの管理監督権限はどこにありますか。
たとえば、市の教育委員会だとか、社会人体育担当部署だとかが関係しているのでありませんか。
そういった人・部署に、コーチの言ったことも含めて相談してみるのが良いと思いますよ。

それとも純粋に民間人の集まりなのですか。

>こんなコーチに子供を預けたくないと思ったのですが…

そのコーチが最高権限者で、その上に立つ者は1人もいないのなら、辞めさせるのも一つの道でしょう。

>もしかしたら自分の常識がおかしいのかと…

いやいやそんなことは決してないですし、安易に払わないのも人として立派なことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に回答下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

最高責任者はそのコーチなんです…
息子から更に詳しく話を聞いたらコーチが率先して参加者皆賭けゲームをしていたみたいなんです…

訴える所がないので合宿に参加させないようにしようと思いましたが、スポーツ自体は息子が続けたいようなので、解決策がなく困ってしまいました…

大変ですね。

あなたは全然おかしくないですよ。そんなくだらないことをしてしまった息子さんには問題がありますが、借金取りじゃあるまいし、そんなことでいつまでも執拗にお金を請求するそのガキとコーチは頭がおかしいと思います。とりあえず通っている中学校の人に話をしてみた方がいいですね。あとこんな事を口出しするべきではないですがそのクソガキといかれたコーチとは縁を切った方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当はどちらもベストアンサーにしたかったのですが、申し訳ありません。 

コーチが合宿中に率先して賭けゲームをやっていた様でした…
もちろん負けた中学生からもお金を受け取っていたらしいです。

練習以外も遊んでくれるいいコーチだと思っていたら賭け事だったなんてガッカリです。

息子には賭け事はいけないとしっかり話し、今後はしないようきっちり話をしようと思います。

合宿はいかないにしろ、練習では顔を合わせるので、また請求されたら払って終わらせるのが一番楽なんですかね…

自分の持ってる範囲でやるならいいよ。と言ってた旦那にもガッカリで、戦う気力が失せてしまいました。