電子書籍の厳選無料作品が豊富!

がよくわかりません。
この女性は娼婦なのでしょうか?
・・・悪女
というタイトルからして・・・
映画が早く終わってホテルへ行き、客に電話しまくったけど一人も取れない。
自分の部屋に帰るには終電に間に合わない。彼氏の住んでるところが近いので電話したけど・・・

ほかの解釈をお持ちの方がいらしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ホテルのロビーで何をしていたのでしょうか?
    そこのことろが一番のポイントのように思うのです。
    彼の部屋へ凍えて返ったかと思うまもなく捨て台詞を吐いてどこかに出て行くのですよね?
    「お金なら昨夜のコにもらったでしょ?」
    的な。

      補足日時:2016/04/19 17:56
  • すみません、質問に質問を重ねてしまいました。ごめんなさい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/19 18:50

A 回答 (9件)

>ホテルのロビーで何をするのでしょう?


>何もすることないような・・・待ち合わせでもしているふり?

そうですよ。大きめのシティホテルのロビーや、ロビーがティーラウンジなどになっているところで
座っているのです。
無料もしくはコーヒー1杯で時間をつぶすのです。

女性が一人いても安全で、寒さや雨露しのげて、あと切実な問題としてトイレがある。

前にも答えましたが、カラオケのオールや満喫、ネカフェなどありません。
お金もそんなにありませんから泊まったりそんなにできません

19時20時までならデパートをうろついたり、お店を覗いたりして時間をつぶせても
それ以降の時間は無料か安くいられる場所はそんなにありません。

>コーヒーを飲んで時間を潰すのなら最初からサ店へ行けば・・・
サ店で時間をつぶすにも一人で粘るのには限界があります。
それに深夜営業の喫茶店、は朝までいることになるので、できればいる時間を少しでも減らしたいわけですよ
居心地いい場所でもないでしょうし
深夜の喫茶店に朝までいるのが自然なシチュエーションというのは
夜の仕事の人が仕事がはけてから、始発を待つ…
終電を逃した人が始発を待つ…

つまりちょっとした注文で朝までい座るには「終電を逃した」体裁が必要なのですよね
だからそれぐらいまでの時間をつぶさないと行けない。

ちなみに、映画は昔は「完全入れ替え制」ではなかったので
一度はいれば何度も上映を見たりして、長時間居座ることは可能でした。
だから時間をつぶす場所に映画、が出てくるのです。
ただその日は夜遅くまでやっていない…。
入れ替え制の映画だと、そんなに安く長居できる場所に感じないから
ちぐはぐな印象があるかもしれませんが…。

待ち合わせも、携帯電話もスマホもない時代ですので、今より時間がかかることも多々ありました。
仕事が終わり次第来る相手を待つ、相手の打ち合わせが終わるまで待つ…
「終わったら連絡するからそのへんぶらぶらしてる」ってことは不可能ですからね。
たしかに2時間以上粘るののは、多くはありませんでしたが
来ない待ち人を諦めきれない女性、などというシチュエーションは珍しいわけでもありませんでした。

それに、そういったスマホもないしネカフェもないし、という時代
今は電車でもどこでも皆さん暇さえあれば一人になると何かしていないと手持無沙汰でしたが
昔の人はじっと時を過ごす、待つことはできていました。
まあ文庫本の一つぐらいは暇つぶしに呼んだりはしていたかもしれませんが。

ここの回答で多くの人たちは同じようなイメージを持っていますよね
あなただけが違う

たぶん、背景のシチュエーションがわかるかどうかで違うのでは。

私もそんな時代に成人していたわけでもありませんが…

普段から、ドラマや映画でも漫画でも、いろんな時代のものに触れていると
語彙や状況などについての引きだしが増えると思いますよ。
ロビーでの待ち合わせ、というのも良く出てきますし
レストランやバー、ロビーなどで閉店まで待ち続ける女というシチュエーションは珍しくないです
男に意地を張って、外でウロウロ、遊んでいる振り、みたいな
今は少なくなったような、駆け引きや意地、みたいなのも割とあった時代です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・なんで、ほかの女に彼氏を渡そうとしてるんでしょうね?・・・このコは・・・
何か特別な事情があるようなので、物語をハメたほうが、私としてはよりシックリきます。
ホテルのロビーで、長いこと時間を潰しているところなんかTVドラマなんかで見たことないです。
このコは映画館の中に入っていたのでしょうか?
・・・映画館の前で立ちんぼしている女性は・・・

お礼日時:2016/04/21 14:27

>ホテルのロビーで何をしていたのでしょうか?


何もしないで、ただ「お金を掛けずに入る事の出来る場所」で寒さをしのいでいたのです。
他の方も言っているように、コンビニなんて無い時代のことですから、他に夜遅く開いているのは
深夜営業の喫茶店くらいです。
そこでも、注文せずに何時間も居座るのは無理がありますし、この頃の若者は総じて貧乏だったの
で、あんまりお金の掛かる時間つぶしはできません。
女友達(マリコ)の部屋に転がり込もうにも、彼女だって都合があるのでそうそう頼れない。
そこで苦肉の策として、無料で居座ることのできる「ホテルのロビー」を利用した訳です。
「人を待っていますので」とでも言えば、とりあえずロビーが閉まる時間までは居られますからね。
もし不審に思ったホテルの人に追い出されたら、今度は別のホテルのロビーに避難するだけです。

現代の感覚からすると不自然かも知れませんが、当時の時代背景としては「アリ」なのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうことなのですか・・・やっと腑に落ちました。
ベリーサンクスです。
ほかのみなさんの回答にもサンクスです。サーンクス!

お礼日時:2016/04/20 08:23

娼婦じゃなくて



自分の男がどうやら心変わりして
浮気しているようだ

自分から振るには愛しすぎている
行かないで、というのを必死でこらえている
でももう終わりもわかっている
プライドもある

だから自分も奔放に遊んでいる悪女になりきって
相手に捨ててほしい
寝取られたんじゃないのよ、私だってあんたなんかで満足してないの。
という体裁をとりたい

普段男のそばで、男に連絡するふりをして友人のマリコに電話するが
マリコもあんまりつきあわせりゃうんざりする

映画に行っても夜は早く終わってしまう。ナイトシアターとかないんですよ

時代背景を考えてくださいね。満喫もないのです。24時間のファミレスもそんなにない。
普通の女がそんなにお金ももっていない。
オールのカラオケもないんです

泊まり、っていうことが相手へのあてつけの意味を持つ。男のところっていうね
で、夜遅くまでやってるのは24時間のホテルのロビー。もしかしたらティーラウンジかもね
昔はいい女とかちょっとした時にホテルのロビーで待ち合わせとか、あったのですよ
まあホテルのラウンジでコーヒー飲んでたのか
待ち合わせの体でロビーに座ってたのでしょうが
それももう限界。

唯一帰れる場所、男の部屋。おそらく同棲状態でしょう
そこに電話して様子を探ってみようか…
帰って来てくれといわれるだろうか、焦ってるなら、煽って切ってやろう、とか。
でも、電話中。キャッチホンとか、メールとかラインとかない時代です
何度もかけても電話中、受話器が外れているというのは
誰かさんと長電話してる、って意味。

仕方ないので深夜営業の喫茶店で朝まで時間をつぶす。
私は男のところにいたのよ、っていうあてつけだけのために
くだらない意地だけど。
男の気配を演出するために、男物のコロンをつけて。
朝の始発を待って、帰宅
凍えて帰ってわざと捨て台詞を吐く

早く私を嫌ってあの子のもとへ行って
気持ちがないあなたのそばにいるのは辛い
だから精いっぱい悪女を気取って見せる
でも月夜の夜は、素直な気持ちがあふれそうになる

って感じの解釈です

ついでにいえば、月夜の夜には、縋って引き止めてしまいそうだから
外で一晩過ごしているのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホテルのロビーで何をするのでしょう?
何もすることないような・・・待ち合わせでもしているふり?
私の利用するホテルのロビーって、一時間もいられるところではないですが、都会の高級ホテルは何かして時間をつぶせるのでしょうか・・・?
コーヒーを飲んで時間を潰すのなら最初からサ店へ行けば・・・

彼氏か彼氏の友達がホテルで働いているのなら、分かれるための一つのテですが・・・どうしても、そこのところが体売ってる説以外しっくりこんとです。
・・・でも、この疑問はこれでカタを付けるのが良いかもしれません。彼の友人がホテルで働いているのです。彼女はその男を見かけたら、誰かと待ち合わせいているフリをするつもりだったのでしょう。あるいは、そういう噂を撒き散すために・・・

お礼日時:2016/04/19 22:24

> ホテルのロビーで何をしていたのでしょうか?


> そこのことろが一番のポイントのように思うのです。

 冬の夜、帰れるはずの彼の部屋には新しい彼女が来ていて、電話をしても受話器を外してあって電話はつながらない。
 なので仕方なくホテルのロビーで時間をつぶしているけど、そこも閉まる時間になる。
 で。仕方なく深夜営業の喫茶店へ移って朝まで時間をつぶし、男遊びを装うために喫茶店のトイレで男用のコロンをうなじに付けてみたりする。。。
 そういう悲しいシチュエーションです。

> 彼の部屋へ凍えて返ったかと思うまもなく捨て台詞を吐いてどこかに出て行くのですよね?

 出て行くことを匂わせる歌詞は無いのでは?

 歌全体の意味合い的なところは以下のページにあるものが簡潔によくまとまっていると思います。

http://ameblo.jp/callway/entry-10224345517.html

 ちなみにマリコに電話して男遊びをしているウソ話しをするのも好きな彼への思いを断ち切るため、周囲にも「もうこの二人は終わりなんだ」と思わせるため、自分では別れを切り出せない思い切れないから、周辺状況からそのようにしてしまおうという悲しい思いからでしょう。

 歌の受け止め方は人それぞれですから、あなたのような受け取り方もあるのでしょう。
 それはそれで一つのこの歌の世界なのかもしれません。
 私にはこの歌の内容がそのように聞こえたことは無いですが。。。
    • good
    • 5

ホテルのロビーで時間を潰しているだけです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏がいるときに意図しててマリコに電話して男と遊んでいるようなフリをしているのでは?
彼氏は何かを目指していて金が掛かりまくるので、彼女は体を売って貢ぐようになったのでは?
やがて彼は名前が売れてきて、金持ちのパトロン女ができ・・・
彼の成功ためには自分を振ってパトロンのところへ行ったほうが得策なので彼女はあえて悪女のふりを・・・

・・・ホテルのロビーで何して時間を潰すのでしょう?
ホテルでそれらしい女=娼婦・・・では?

お礼日時:2016/04/19 18:49

>この女性は娼婦なのでしょうか?


その解釈にはちょっと無理がありますね。
実際に不特定多数の男性と関係しているのなら、女友達(マリコ)と示し合わせて「男と
遊んでいる芝居」をしたり、「女のつけぬコロン」を自分で買って男からの移り香を演出
したりする必要は無いでしょう。

隠れて浮気をされているのに、自分から別れを切り出すことが出来ないくらい未練たっぷ
りな彼氏に対し、向こうから振って貰うため必死で「悪女のフリ」をしている悲しい女性
の歌ではないかと思います。
    • good
    • 3

それほど難しい解釈は必要ないと思いますよ。


同棲中の彼氏に浮気されてしまった。
悲しいけれどすがりついたり弱みを見せたくはない。
だから奔放に遊んでる女を演じて、彼氏のほうが愛想を尽かすのを待っている。

そんな内容でしょう。
    • good
    • 3

失恋の歌でしょう。



彼には別の彼女が出来て、「あなたの隠すあの子のもとへ、あなたを早く渡してしまうまで」
    • good
    • 1

彼と彼の部屋で同棲しているが、彼には新しい彼女がいる。


自分は分かれてもよいと思っているが、自分からは言い出せない。
なので外で男遊びをしているふりをして、彼の方から別れを言い出すよう仕向けようとしている。

そんな歌です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!