プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵検査薬で18日に陽性反応が出ました。
クリアブルーだと排卵日の2日前に反応出ると書いてあったので、ルナルナでも本日20日が排卵日と書いてあったので予定通りかと思います。
19日の9時くらいまで陽性反応が出ていたので性行為は18日と19日の24時前としております。
今日の朝もう一度測った所陰性反応でした。
これは今日が排卵日だけどもう排卵し終わったと言うことでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 19日の夜9時くらいまで陽性でした。

      補足日時:2016/04/20 09:04

A 回答 (3件)

排卵検査薬はLHホルモン(黄体形成ホルモン)に反応する検査薬です。


排卵が終わると黄体が形成されるためホルモンの役目は終わりますから、陰性になったならば、排卵したであろうと考えます。

ですがホルモンの分泌があれば、排卵してもしなくても陽性になります。
排卵検査薬は排卵そのものがわかる検査薬ではないのです。
基礎体温と併用して使うことで、実際に排卵が起きたかどうかの確認が出来ますし、陽性になる時期と排卵の関係がもっと明白になります。
アプリはあくまでも、一般論からの計算で割り出した排卵予定日にしか過ぎませんから、妊活をするならば、基礎体温と併用する事をお勧めします。
    • good
    • 1

クリアブルーの排卵検査薬は「最大」で排卵日の2日前に


陽性反応が出るだけで、必ず2日前に陽性反応が出るわけではありません。

通常排卵検査薬が陽性反応を示すと24時間以内に
排卵するであろうと予測されますので、質問者様の場合ですと
18日~19日にかけて排卵がされたのだと思います。

そして排卵日はアプリ通りにはいきません。
排卵日を予測するにあたって基礎体温を測ることが一番大切だと
思われます。排卵日は遅れたり早まったりすることが
あります。

基礎体温を測らずにアプリを参考にしていくつもりであれば
排卵予定日(±2日)と考えた方が良いと思います。
ですので今回の場合ですと20日が排卵予定日とされていたので
排卵予定日は18日~22日の間で考えていた方が良いです。

あと排卵後に性行為をしても意味がありませんので
排卵予定日前にタイミングを取ると良いです。
精子は最長で1週間の寿命があると言われていますので
なるべく排卵予定日前にタイミングを取っておけば
確率は上がると思います。

参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0

まず、



>クリアブルーだと排卵日の2日前に反応出ると書いてあったので、

クリアブルーに限らず、市販されている排卵検査薬は、大体排卵2日前になると陽性反応が出るように作られています。
何故大体2日前なのかは、他の方も回答していますが排卵検査薬は排卵を促す黄体形成ホルモン(LH)がオシッコに漏れて来るのを検出します。
黄体形成ホルモンは卵胞が2㎝ぐらいの大きさまで成長すると分泌され始めるからです。

日本産婦人科学会誌に、排卵検査薬の陽性反応と排卵の関係について記述されています。

参考URL(日産婦誌59巻4号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-045.pdf

以下、
(2)LH(随時尿)
排卵前の LH サージを検出する目的で簡易尿中 LH 測定法が普及している。
LH サージの持続時間は約48時間(上昇14時間,ピーク時間14時間,下降時間20時間)であり,排卵は LH サージの開始35時間後から44時間後の間に起きると考えられている。
血中 LHサージと尿中 LH サージとのタイムラグは数時間であり,ほぼ一致するとされる。
20mIUml を超えた場合,LH サージの開始と考えられるが,単回の測定ではピーク,下降期と区別がつかない。
そのため連日の測定あるいは卵胞径のモニタリングといった方法と組み合わせるのが望ましい。
以上。

参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-403.pdf

以下、
1.LHサージ
エストロゲンは,卵胞の発育期には下垂体の LHおよび卵胞刺激ホルモン(FSH)にネガティブフィードバック作用をもつが,排卵期前の高濃度上昇する時期にはポジティブフィードバック作用を示す。
成熟卵胞からエストラジオール(E2)が高濃度産生され,血中濃度が上昇すると,このポジティブフィードバック作用により LHサージが引き起こされる.LHサージ開始の24~36時間後,ピークの10~12時間後に排卵が起こる。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf

以下、
LH サージをとらえる定性キットは数社から市販されており,患者自身が自宅で検査することも可能である。
比較的規則正しい周期で排卵が起こる症例では,排卵日時期をねらって自宅で検査を行い,これのみで排卵予知を行うことも可能であるが,周期ごとに排卵日が変化する症例では,コストなどの点で,経腟超音波断層法との併用が望ましい。
通常,20~50mIUml の感度で尿中 LH をとらえることができ,陽性化後,1~2日以内に排卵する。
正確な LH サージをとらえるには朝夕 2 回の検査が望ましい。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf
以下、
排卵は LH サージ開始から34~38時間後,LH がピークとなる時点より10~12時間後,エストラジオールのピークから24~36時間後に起こるとされている。
以上。

この様に専門誌でも、排卵検査薬が陽性反応を示し始めてから、実際に排卵が起きる時間がまちまちに書かれています。
排卵は、卵胞から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際にはジワリジワリと剥がれ散るようにして行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって終わることもあります。
だから、日を跨いで排卵が終了するような事は、誰でも、幾らでも起こり得るのです。

文章からすると妊娠を望んでいる様に思えますが・・・?
妊娠を望んでいても、なかなか赤ちゃんを授かれない方は基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使って一生懸命に排卵日を特定しようとします。
しかし排卵日当日にセックスしても妊娠率は、決して良くないのです。

信頼性の高いサイトがタイミングを採る方法を掲載しています。
参考までにお知らせしておきます。
不妊治療で評判の高い、辰巳 賢一 先生(梅ヶ丘産婦人科院長)が解説しています。
是非、アクセスしてご覧になって下さい。

参考URL(妊娠しやすいカラダづくり タイミング妊娠法についてのよくある誤解より)
http://www.akanbou.com/topics/topics/001.html

(妊娠しやすいカラダづくり 妊娠しやすい夫婦生活とは?~タイミング法にまつわる誤解を正すより)
http://www.akanbou.com/doctor/interview02/06.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!