アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。
私は今、親にストレスが溜まっていて、精神が安定せずリスカをしていることを話そうか迷っています。
これは、話した方がいいんですか?
私の友達はこのことを知っているんですが、親に話した方がいいのでしょうか?
このようなことを体験した方
教えてください。

質問者からの補足コメント

• また、私は精神科などに行った方がいいのでしょうか?
    最近では、リスカをしないと精神が安定せずいつもイライラしているか、悲観的になってしまい、授業や部活にも集中出来ず、辛いです。
    (リスカは中1の二学期頃からしています。今もしています。)

A 回答 (3件)

誰でもいいから信頼できそうな大人に話してみてはどうでしょう。

中学生同士だと解決しにくいことでも、その大人がアドバイスしてくれるんじゃないかと思います。そして、その信頼できそうな大人が親御さんなのであれば、親御さんに相談するといいです。

また、例えば、精神科がハードル高ければ、まずは学校のスクールカウンセラー、保健室の先生、児童相談所の相談員などに相談してみるといいです。いずれにしても、中学生なので、「親に話した方がいいかどうか」と聞かれれば、基本的には話したほうがいいのですが。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
最初から親に話すのは酷なので
学校の保健室の先生などに話してみようと思います
ありがとうございます

精神科に行ってみるのも、はやい解決法だと思います。

私の母もリスカをしていましたが、安定剤を飲むことによって、少なくなりました。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、行ったほうがいいのですね
ありがとうございます
参考にします

あえて言いません。

動作をする時に、手首をさりげなくみせて、気づいてもらう方がよいと思います。親も心配すること間違えなしです。その心配が、怒りとしてきたら、更にストレスが溜まりますけどね。その時は、思いっきり泣けばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
徐々に見せるのもいいですね
参考にしてみます。