プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

不登校小6です。ご飯を食べなかったり全然寝れないときがあるので、精神科に行きたいと思っています。今はしていないですが、リスカ・レグカの経験があります。精神科に行ったら、もしあるなら病名が知りたいです。小学生でも親に内緒で精神科に行けますか?また、受診料の目安を教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

何か事情があって、親御さんには話せないんですね。思春期外来や発達外来など、子どもさんが受診できる科のある病院がいいような気がします。ただ、必ず、病院側に、「親御さんは来られないのですか?」と聞かれますから。まず、眠れないこと、ご飯を食べれないことがあるとお母さんやお父さんに、そうだんしてみてはどうでしょう。ご飯は、のどを通らないですか?水分はとってますか。
不登校で先のことが不安かな。中学に入学したのをきっかけに通う子や、高校をきっかけに通うことが多いです。高校など、それまで知ってる人がいるのが嫌なら通信制もあります。今は、適応教室に通ってないんですか。
フリースクールや、市や町のやってる適応教室(てきおうきょうしつ)
というところがあります。学校に通えない時とか、行けるので、教育委員会(きょういくいいんかい)をとおして相談(そうだん)してみるといいとおもいます。
受診料の目安ですが、お薬の量によって違います。
薬局が別になってるところが少ないので
多分4千円も払えばおつりがくると思うし、最初は少ない薬なので
もっと安いかもしれないです。
ただ、いきなり見てくれないところも多いです。
ケースワーカーさんに相談して予約を取ってもらったり
クリニックなら、新患(しんかん)の曜日が決まってたり。
もしできるなら、お母さんかお父さんに相談してみてください。
    • 0

まだ幼い体でよく頑張ってますね!偉い!

親御さんに内緒で診てくれるところは無いでしょうけど、もし保健室の先生やスクールカウンセラーの方が信頼できるのであれば相談してみるのはどうでしょう。辛い時は保健室登校という手段もあります。
    • 0

残念ながら、親に内緒で受け付けてくれる病院はないかと。

精神科や心療内科は、完全電話予約です。また、本来、医療行為を行うのに親の同意が必要です。他の病院は「緊急性」や「多分、親が同意しているだろう」と云うことで、保護者の同伴を求めませんが、多くの精神科や心療内科は違います。

そして、あなたが受診した方が良いのは思春期外来かと。
    • 0

保険証は?

お金もってんの?
>受診料の目安
初診料なども含めたら、安くても数千円はかかると思うけど。
    • 0