新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

前回の質問の延長になります。
Windows7のPCで「建築みつも郎6」をインストールしたのですが、アイコンをクリックしても起動出来ません。
アンインストールしたら起動出来ます。
でもPCを再起動したらソフトが消えてる状態です。

※添付写真を参考
インストールした「建築みつも郎6」のプロパティで、「互換モードでこのプログラムを実行する」というメニューがあり、互換モードでWindows95~7までバージョンを選べるようになってます。
試しに「Windows98」と「Windows xp」と「vista」を選択してソフト起動を試みたのですが、起動できませんでした。
最初から駄目なら諦めますがアンインストールしたらソフトが起動出来ます。
これらの解決方法を教えて下さい。
※ソフトのインストールはシリアルナンバーも入力しました。

「Windows7のPCで「建築みつも郎6」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    追文です。
    なお、その「建築みつも郎6」はWindows98を購入した当時から使用しているソフトです。

      補足日時:2016/04/22 20:24
  • どう思う?

    追文です。
    これまでの回答ありがとうございます。
    返答が遅くなりましたが、先ほどPCを起動したところ、何故かソフトが開きました。
    それも、管理者アカウントで開けました。
    別アカウント(標準ユーザー)では開けませんでした。

    ※PCを使える時間が限られてるので、回答された内容は、まだ何も試してません。

    今のノートPC(vista)を使用するようになってから、普段は別アカウント(標準ユーザー)で使用しており、今回も別アカウントを作ってソフトをインストールしました。

    添付写真のように互換モードもありましたが、そのような設定を変更せずに管理者アカウントでソフトが開けるので、それならそれで構わないと思うようになりました。
    あとは誤作動がないのか心配です。

    もう少しだけ回答を受け付けます。

      補足日時:2016/04/23 17:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.2 です。



管理者権限で動いたそうですね。であれば、そのままでも問題ないでしょう。

建築みつも郎12 動作環境 (スタンドアロン版) の動作環境を見てみると、下記のように書いてありました。
https://www.kobec.co.jp/kenchiku/12move.html

制限事項:本製品をインストール・アンインストール及び運用する際は、コンピュータの管理者権限を有するユーザーでログオンする必要があります。

「建築みつも郎6」のころと仕様が変わっている可能性もありますが、多分そのままだと思います。これが原因ではないでしょうか。

常時使われる場合は、ユーザーの切り替えでアカウントの権限を、ユーザーから管理者に上げておけば OK でしょう。当然、起動する度に "管理者として実行" をしても OK ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
これからは管理者権限のアカウントでソフトを使おうと思います。

お礼日時:2016/04/25 06:02

yamap0n さんがおっしゃるように「建築みつも郎6」を動かすのが目的なら Windows XP Mode。



まあ、WindowsXP そのものなので、その場合は、セキュリティ的に問題あるので、そのPCはインターネットから切り離してスタンドアローンで使用することですね。

そうでなければ、銀鱗さんのおっしゃるように最新バージョンを購入する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
管理者権限でソフトが使えるので互換モードは変更せずに7のままで使おうと思います。

お礼日時:2016/04/25 06:04

Windows 7に非対応なので、最新バージョンの製品を使うことを勧める。


http://www.kobec.co.jp/kenchiku/

そうすれば安心して(Windows10でも)使えるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
今回は使えないと覚悟しましたが、7でも使えるようなので当分このソフトを使おうかと思ってます。

お礼日時:2016/04/25 06:11

XPモードではどうでしょうか?


※バーチャルPC対応のCPUでないと出来ませんけど
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/inst …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
管理者権限だとソフトが使えました。

お礼日時:2016/04/25 06:14

「建築みつも郎6」は、WindowsXPまでの対応のようです。


https://www.kobec.co.jp/archive/os_end_km.html

インストール時に、互換性を検査したほうが良いのでは? インストールファイルを右クリックで、互換性のトラブルシューティングを選択します。互換モードしては、WindowsXP SP3 が最適でしょう。

互換性トラブルシューティング → プログラムの互換性 → 推奨設定を使用する → 次へでお任せでテストを行う。
互換性トラブルシューティング → プログラムの互換性 → 問題のトラブルシューティング → 気付いた問題。

どちらかでインストールを試したらどうでしょう。インストール後の互換性よりも事前に互換性問題を解決できる可能性があります。これでも駄目ならば、まともに動く可能性はないでしょう。

アンインストールした後は大概アイコンは消えてしまいますが、どこから実行したのでしょうか? アンインストールしてもアイコンはまだ残っていたのしょうか? 不思議です。まあ、アンインストールしても実行できるのは、実体が残っているとしか思えませんが、再起動したおりに消去されるソフトウェアなのでしょう。普通は再起動前に、アンインストールした時点で消えますが。また、アンインストールすると使えるようになるのも判りませんが、障害になるプログラムが消えたので使えたかも知れません。謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
アイコンをクリックしても全く起動しなかったソフトが、アンインストールすると勝手に起動するという症状でした。
その際、起動したからソフトが使えると思ったのですが、実際はアンインストールしてるので、次にPCの電源を入れるとソフトのショートカットだけが残って、ソフトが起動しないという状態でした。

そのような症状があるのですが、管理者権限ではソフトが起動する模様です。
昨日の時点でもソフトが起動出来たので、これからは管理者権限のアカウントで使おうと思います。

お礼日時:2016/04/25 06:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/04/25 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築みつも郎9

先日パソコンを購入しました。以前のOSはXPで今回のOSはvistaです。
建築みつも郎9をインストールしたのですが、立ち上がりません。(管理者として実行)も試しましたがだめでした。「実行本体は動作を停止しました」と出てきてプログラムの終了。インストールやパソコンに問題があるのでしょうか?教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q: 建築みつも郎の対応OSは?
http://www.sofic.co.jp/sptdb/sptuser/key_sel_2_ans.php?no=163
WindowsVista(*1)
*1製品CD-ROMに「Vista」の明記がない場合は、ダウンロードページより
アップデートモジュールをダウンロードおよびインストールをしてください。

ダウンロード
http://www.kobec.co.jp/download_sofic.html
「建築みつも郎9」アップデート


ではないでしょうか。

Qみつも郎でエラーが出るのですが…

みつも郎7を使ってるのですが、引き込み作業を行おうとすると下記のような警告文章が出てしまいます。古いソフトなのでわかる方は少ないかと思いますが、もしわかる方いらっしゃいましたら解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

---------------------------
警告
---------------------------
テーブルのインデックスの更新に失敗しました。

「データ保守作業/保守作業」プログラムを起動します。
起動後にデータの修復を実行する前に「データ保守作業/保守作業」
プログラム以外のプログラムを全て終了してください。
---------------------------

Aベストアンサー

そのソフトは知りませんがメッセージの内容からして、データベースの索引構造が破損しているように思われます。
一般的なソフトでは無いようなので販売会社のコベック株式会社のサポートに問い合わせられた方が早いと思いますが。

http://www.kobec.co.jp/support/support_sofic.html

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

Qみつも郎liteのファイルがエラーが出て開けません

みつも郎liteを使っているのですが、ファイルを開こうとすると
エラーが出て開けなくなっていました。

下位バージョンで作成された書類のため「初期書式」を使用します。
書類に以下の相違点があります。
消費税 非課税→外税
消費税率 0%→5%

というエラーメッセージが出た後、新規作成のシートが出ます。

さっき一瞬停電があったようですが、これが原因なのだとは思いますが・・・。
三日徹夜して作ったデータです、どうにかまた開けるようにならないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kobec.co.jp/support/support_sofic.html

サポートに聞いてみては。

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。

QWindows 7 で16ビットソフトを動かすにはどうしたらいいですか

Windows 7 で16ビットソフトを動かすにはどうしたらいいですか?

 最近、Windows Xp から Windows 7 に移行しようとして問題になりました。
 私の場合、DOS のころから16ビットのコンパイラを使っており、それでコンパイルした大量の自作ソフトがあります。(普段使っている言語は、pascal と FORTRAN です。)
 メールの送信なども、自作ソフトを噛ませて、整形してから送信するようなことをしています。

 さて、Windows 7 を使い始めたら、これらのソフトがすべて使えなくなりました。
 chcp 932 を入れて日本語環境にセットしても、16ビットソフトを起動すると、英語モード(?)に変わってしまって、プログラムからのメッセージがすべて読めなくなります。実行が終わると 932 に戻ります。これでは事実上プログラムが使えません。
 というわけで、今は Windows 7 に移行できていません。

 新しい環境に順応するには、今まで蓄えたプログラム言語の知識を捨て、新しいプログラム言語を覚え、その言語のコンパイラを購入し、すべての自作ソフトを書き直すのでしょうか。仕事が忙しくて、とてもそんなことをしていられる余裕はなさそうです。
 自分の年齢を考えると、あと15年もすれば、今の仕事を辞めるので、その後はプログラミングはしなくてもいいのではないかと感じています。(趣味でするかもしれませんが。)
 何とか、15年くらい、今の Xp 環境でパソコンを使っていきたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。
 当面は、古いパソコン(Windows Xp)を使っていますので、仕事に影響はなさそうです。とはいえ、ハード的に問題な部分もあって、新しいパソコンを買ったのですが、今はお手上げ状態です。

 「コンピューターの問題のトラブルシューティング」→「プログラムの互換性」からセットすると、動くように思えましたが、実際やってみた限りでは無効でした。

Windows 7 で16ビットソフトを動かすにはどうしたらいいですか?

 最近、Windows Xp から Windows 7 に移行しようとして問題になりました。
 私の場合、DOS のころから16ビットのコンパイラを使っており、それでコンパイルした大量の自作ソフトがあります。(普段使っている言語は、pascal と FORTRAN です。)
 メールの送信なども、自作ソフトを噛ませて、整形してから送信するようなことをしています。

 さて、Windows 7 を使い始めたら、これらのソフトがすべて使えなくなりました。
 chcp 932 を...続きを読む

Aベストアンサー

7のpro以上ならXpモード使うがいいと思います。
homeならアップグレードすればXPモードが使えますよ。
後は対応してくれるのを待つしかないと思いますよ。

Q64bit は32bit のソフトが使えないということで、wow64を

64bit は32bit のソフトが使えないということで、wow64を導入することにしています。

そこで、wow64じたいをダウンロードできるサイトを探しています。

どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

No.4の方の情報は間違っています
WoW64はフォルダに関係なく機能します
Program Files (x86)は単に使用者がわかるように(インストーラーがまともに作ってあったら)自動的に振り分けるだけであって特別な意味があるわけではないです

さらにエミュレーションという人もいますが実際の処理はそのままCPUが実行していてNo5の方の通り
Windowsの機能を使うときに32bit-64bitの橋渡しをするのがWoW64と言う機能です


人気Q&Aランキング