アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい

昨日スーパーの駐車場で車どうしの事故をしました。

状況は私が出庫して通路に出た際に相手方の車が通路の中央やや左寄りにハザードを焚かず停車していました。

相手方の行動が読めず、右からすり抜けるのが怖く私は停車して様子を伺っていました。

その後、相手の方がそのままバックしてきたので私もバックしようと思いましたが後方に別の車がいた為バックできず、クラクションで合図しましたが気づかなかったのかそのまま追突されました。

運転手は高齢の男性で夫婦で乗車してました。

その後車から降り、ぶつかったんですが…と私が言うと、そうだなぁ〜!としか言わず対処してくれる気配もないので自分で警察を呼び状況を説明しました。

物損事故で処理し、解散しました。

質問ですが、事故から2〜3時間後に背中や腰に痛みが出た為 事故が原因かとも思い病院に行きました。

先生に診断書を出しましょうねと言われたのでお願いし、本日警察に届け出をし人身事故に切り替えました。

これで相手に人身事故に切り替わったと連絡が行くと思うのですが、いつ頃連絡がいき、今後はどのような動きになるのでしょうか?

ちなみに、自分が加入している保険会社に私から人身事故に切り替えた事を連絡するのか確認した所、連絡しなくて大丈夫と言われました。

もう1つ質問ですが、この場合私には過失がつくのでしょうか?

相手方はどういった説明をしてるかわかりませんが、自分が被害者だといっているそうです。

体も痛く、車も傷つき なぜか相手が自分が被害者といいはる意図がわかりません…

どなたか回答よろしくお願い致します(´×ω×`)

A 回答 (3件)

その程度でぶつかって腰が痛いと脅すのですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
痛いことは事実なので私も驚きですね!

人身部分は自賠責ですからそれは良いとして、物損部分の過失割合が問題になりますね。

相手は「自分が被害者だ」と言ってるんですよね。
相手の主張は「自車がバックを始めたときにあなたがそれを妨害した」ということだと思います。

ここに書かれている説明は、あなたから見た状況ですから、実際にどうだったのかは客観的に証明できないのですよ。
ドライブレコーダーがあれば、明確に分かるのですが。

もし、そのような証拠がなければ、「相手の言うことにも一理ある」ということになって、あなたにも過失アリになります。
過失の割合は分かりませんが。

まあ、最終的には相手の保険会社とあなたの保険会社の話し合いで決着します。

ただし、あなたが過失ゼロを主張すると、あなたの保険会社は相手と交渉できません。
あなた自身が相手の保険会社と交渉しなければならなくなります。

過失ゼロを主張したほうが得なのか、過失を認めた方が得なのかは分かりません。

過失を認めて保険を使うと、次回の保険の更新の時の保険料がドーンとアップするからです。

この辺りのことは、あなたの保険会社に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます!
初めての事故で何も分からなかったのでとても参考になりました☺︎

過失割合はまだ出てないのですが、あまりに納得のいかない数字でしたら交渉してみます!

自分の保険会社から弁護士の保険?に入ってるから使うといいと言われ、行っている病院の先生が私の病院で専門の弁護士がいると言っていたので、弁護士も検討してみます!

割と傷がでかいので直したいなと思っており、保険を使いたい気持ちがあるので慎重に考えてみます!

ありがとうございますm(_ _)m

貴方のおっしゃる事故であれば 通常は相手に100%責任のある出来事になります

その際 貴方はどれくらいの時間停車していたかがポイントで
通常5秒~10秒以上停車していた場合は大丈夫です
今回のような事故は逆追といいます
またクラクションも鳴らしているので チキンと状況説明していれば大丈夫です

人身事故として 警察へ連絡をした際 物損と違うので
もう一度双方がそろっている状況で現場検証が必要な場合があるので
その場合は警察から連絡が来るので 行ってきちんと説明すれば大丈夫ですよ。

貴方に責任のない0:100の事故の場合
貴方の入っている保険会社の人は相手と示談交渉することは法律上できません。
なので 相手の保険会社の人と貴方が直接対応するのですが 
わからないことや納得いかないことは 自分の保険会社の人が
相談に乗ってくれます。
それでも困りごとがある場合 弁護士特約を使うといいですよ

また 貴方の保険に人傷 搭傷がついていたら保険請求できるので
自分の保険会社の方に伝えてください
等級は変わらないので 安心していいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります!

停車時間は結構長く、感覚的には2〜3分停車してました…

大変混み合うスーパーで横からも後ろからも正面からも車が通過する状態で私自身も邪魔な場所に止まらざるおえなかったので、そういう意味合いで私も焦っていました!
動けなかったので動きませんでしたが(_ _)

警察の事や保険会社の事を詳しく教えて下さり、ありがとうございます!