プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理釣り場以外での渓流釣りに行こうかと思っていますが、クルマは渋滞など疲れるので、電車で行こうと思っています。電車で行かれる方は、フェルトの靴は、家から履いていかれるのでしょうか?荷物に入れるとかさばりますよね?それと、釣れた魚は、リリースしてあげたいのですが、ハリを飲み込んで死にそうになってしまった魚は持ち帰って食べるのがマナーかなとおもいますが、魚を持ち帰る方は、川で生きしめしてさばいてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

一つだけ考えなければならにことがあります。


ウェーディングシューズが病気を運ぶという事実があります。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/suisan/suisan_yob …
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tomozuri/reisuibyou. …

なので毎回消毒すべきです。結局持っていくべきでしょうね。
渓流にも冷水病が入っていますから。

○○川で使用した靴をXX川でそのまま使用しちゃだめなんです。
    • good
    • 0

>クルマは渋滞など疲れるので、電車で行こうと思っています。


中流域か 里川の 駅周辺でしょうか?
渓流釣りって 山の奥というか 人里離れた川の方が生活排水が流れ込まず
清流で 景色景観が良く 
ポイント移動が 徒歩では、限りがるのであまり釣れないと思いますよ。

まず ウエーダー履いて電車乗る人など居ませんよ 
・歩き難い
・フエルトソールの摩耗が早まる
・ゴアテックスでも蒸れる
ザックに入れて 現地で履き替えです。

リリース前提なら 針の返しの無い バスレフフックをまず使用するのが絶対です。
飲み込んだだけなら死にそうでは有りません 飲み込んだ針を取ろうとすると
喉奥を引張り死にそうにはなりますが ニジマス以外なら 結構泳いで逃げますよ取れそうにない針掛かりの場合 針を外さず 糸だけ切ってリリース。
自分は、餌釣りですが、針外し用には、フライフィッシング用の フォーセップを使用しています。

魚を持ち帰る場合 必ず 内臓と血抜き 鰓を切り落とします。
捌かず持ち帰ると 腐敗が早まるのと 〆て値抜きしないと味が落ちます。 

神奈川から奥多摩エリアへ渓流釣りしてますが、
日の出までに現地到着して 日の出(5時)から釣り開始し9時頃納竿 で奥多摩を下って帰ってくる場合 混雑は、さほどではありません楽に帰れます。
後は、 帰路途中に 日帰り温泉や健康ランドが有れば そこで寝て 夜に帰る
工程で行けば 身体楽で 渋滞後の道で帰れます。

車で行くことで ポイントや川や支流の移動が自由ですし 荷物も色々持って行けます。 雨降ったら 車に避難できますし着替えも可能。
電車で 行っても 行動範囲が制約され 楽しく釣れる釣りも難しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなことを教えて頂きありがとうございます。やはり、釣りはクルマが便利ですよね。早起き頑張ります。養沢毛鉤センターのhpに毛鉤はバーブレスかペンチで潰しましょうと書いてありました。ルアーと同じみたいです。流石にウェーダー着て電車に乗ることは考えてませんでした(^ ^)

お礼日時:2016/04/25 15:49

No.02です早速のお礼ありがとう御座います



いわゆるかえしのない毛鉤・・・加賀毛鉤などはいかがでしょうか?
もしくは切り込みタイプのハリであれば、自分で潰す!ですね
    • good
    • 0

バーブレスを使っていないのでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ルアーなら、バーブレスにします。
毛鉤だと皆さんどうされてますか?

お礼日時:2016/04/24 15:42

靴は履き替えてください、町中を歩くとすぐに減ってもったいないですから



最初からリリースが目的なら水族館に行ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!