アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海で釣りを数回したことがあります。
川ではどんな魚が釣れますか?
川釣りでの注意点もあわせて知りたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

川魚は、基本的に冬には釣れません。

冬以外の季節なら特定の魚を除いてほぼ釣る事ができます。例)アユ、イワナ、ヤマメ、ブラックバス、マブナ、ワカサギなど
注意点としては、イワナ、ヤマメやアユなどは地元の漁協が放流事業を行っているため、釣るときには一般の川でもお金を払って遊魚券というものを買い、釣ることを許されている期間に限って釣ることができます。それ以外の期間は秋の産卵を前にして釣ることができない期間(禁漁期)といいます。(この期間に釣っていると大変な罪になります)魚が安心して産卵できるようにするためです。
 なお、アユについては特別な遊魚券が必要で、それ以外の魚は一般的な遊魚券でよいそうです。
    • good
    • 1

普通の河川で鮒とかハヤ ウグイなどが面白いですね!


タナゴも面白いですよ!

渓流釣りは面白いですが危険が伴います! 山女魚 岩魚

もう直ぐ 鮎釣りが解禁になります、早い所で5月 6月解禁が多いですね!

鮎釣りはお勧めしません、面白いのですがハマるとヤバいですよ⁉︎ 仕事を休んでも行きたくなりますから⁉︎
離婚する人も居ますから‼︎
    • good
    • 1

清流魚、汽水域の魚、遡上する魚。

    • good
    • 0

■ルアータックルで5cmのミノーを投げるといろいろ釣れます。

アマゴ・ヤマメ・ウグイ・カワムツ・ハスなどです。ダムから上流がいいです。(ダムから下流だとサツキマス・サクラマスも釣れるところがあります。)ルアーですと渓流魚は30cm以上の魚が釣れることが良くあります。

ポイントは流れの変化のあるところです。瀬 瀬と淵のつなぎ目 淵 淵尻の小魚の多いところ。などいろいろその場所の特徴から見て、隠れるところが近くにある。餌が流れてきて食う場所など。

■渓流釣り
ミミズならなんでも釣れます。川虫でも釣れます。
アマゴ・ヤマメ・ウグイ・カワムツ・ハエ 他。。

■鯉釣り
リール付きのタックルで吸い込み針で団子餌を使います。このタックルならウナギ釣りもできます。ダムより下流がいいです。

川釣りの中点は漁協のHPにあります。魚種によって遊漁券も必要なことがあります。ダムの下流は放水に注意します。上流は鉄砲水に注意します。自分の位置から上流で大雨が降ると川の水がわずかな時間に増水しますので天気予報を見ておきます。
    • good
    • 1

多摩川は、漁協が管理してる川なので 有料です 遊漁券(釣り券)を購入して釣りをしないと 監視員という人が巡回していて 現場売りは、1.5倍の料金を取られますよ!


行かれる川の近くの釣具店や コンビニで売ってると 思います。
奥多摩なら コンビニで販売してます。

上流・中流・下流で 釣れる魚も違います。

中流・下流は、雑魚 鯉・フナ・ブラックバスなど
上流部奥多摩(青梅より上かな)では、渓流釣り ニジマス・ヤマメ・鮎になりますねー
鮎は、また 料金が別で高いです。

渓流釣りは、釣り上がり 6m位の竿でポイントを探り当たりが無ければ 次の上流側ポイントへ釣り上がるといった 移動の釣りで 家族連れの釣りには向きません
多摩川は、川幅が広い一級河川 水難事故も多く発生するので お子様から目を離せませんよ 
やはり 管理釣り場(釣り堀)でバーベキューやりながらの釣りが お奨めです。
    • good
    • 5

川では、オイカワ、カワムツ、ウグイ、アブラハヤ、イワナ、アマゴ、ニジマス、アユ、イワナ、アマゴ、ニジマス、ウグイ、カワムツ、アブラハヤ、オイカワなど釣れます。


釣りの方法によって釣れる魚が変わってきます。あまり慎重にならずに釣りを楽しんでください。時期的なことも関係してきますが、意外と色々な魚を釣ることができると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!