電子書籍の厳選無料作品が豊富!

川面に太陽光が反射している時、キラキラした玉ボケを写したいのですが、うまく写すことが出来ません。どのようにしたら写すことが出来るのでしょうか。ご教示くださるようお願いいたします。

A 回答 (3件)

お手持ちのカメラは?


スマホやコンパクトデジでは難しいですよ。

玉ボケの条件は、
・イメージセンサーが大きい程
・使用レンズの焦点距離が長い程
・F値が小さい(明るい)程
・レンズのエレメント構成が単純な(ズームレンズより単焦点レンズ)程
・撮影距離が短い程
ピントを外した部分に大きく綺麗な玉ボケを作る事ができます。
また、ミラーレンズはリングボケとになります。

なお、レンズ先端にフィルターが付けられる場合、クロススクリーンと呼ばれるフィルターを使うと多数の光条を写し撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/04/26 21:24

ピントを外せばよいのはその通りなのですが、カメラもレンズも選びます。

極端な話、一般的なコンパクトカメラでは大きな綺麗なボケは難しいです。(カメラによっては無理です)
出来れば一眼レフ等に、高性能の単焦点レンズを使いたいところです。絞りを開放にすると、周辺部のぼけがレモン型になりがちなのでそうなったらちょっと絞ると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開放にするといいのですね。試してみます。有難うございました。

お礼日時:2016/04/26 21:20

ピントを外せば玉ボケになります。


外し具合はカメラのファインダーか液晶で確認すればいいです。
オートフォーカスのカメラだったらマニュアルフォーカスにすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2016/04/26 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!