プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロボットはマイコンで動かしているのですか?
(ここで言うロボットは二足、四足歩行などで、産業ロボットではありません)

ご存知の方はイエスかノーだけの答えでも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (3件)

マイコンとはマイクロコンピュータの事だと思うのだけど複雑な動きをさせるにはマイコン以外に出来ないと思います。



>産業ロボットではありません
これだけ仲間はずれをした理由は何ですか?産業ロボットもマイコンで動かしています。小規模だったらマイコンでなくリレーシーケンス(スイッチとリレーで構成された回路)というのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
御回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/04/28 22:23

質問の意図がよく分からないのですが、マイコンより高性能なコンピュータも使われるでしょうから、イエスとは言いづらいですね。


市販のPCに接続して動かすものや、PCを組み込んだものなどいるでしょう。
もっともそれらも細かいマイコンは使っているでしょうから、そういう意味でマイコンで動かしているとも言えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/29 11:48

基本的には、各動作機器(アクチュエーター)などの制御は、マイクロコントローラーチップを組み合わせて行っている場合が多いでしょう。


単体で動くようにプログラムしている場合は、プログラム容量が多い場合は、汎用CPUも使用している場合が多いと思います。
何をもって、動かしていると言うかが問題ですが、動作機構はマイクロコントローラー、全体の制御は汎用CPUもしくは、遠隔制御となると思います。
小型の自立型ロボットの場合は、内部メモリーに外部から動作シーケンスなどを書き込んで、動作させる場合が多いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
御回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/04/30 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!