アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクとクロスバイクの決定的な違いというのはどんな事が挙げられますでしょうか!?
下記の観点から回答お願いします

1.構造上のちがいについて
2.走行性能の違いについて
3、ユーザーの使用用途の違いについて

「ロードバイクとクロスバイクの決定的な違い」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2のご回答でだいたい言い尽くされていると思いますが、パッと見た目で見分ける方法があります。


シートチューブと後輪タイヤのすき間が狭ければ(指一本通るかどうか)ロードバイク、広いと非ロードバイク、と判断して、だいたい間違いないと思います。
種類は多くないですけれど、ドロップハンドルの非ロードバイク(たとえばランドナー)もあるし、フラットハンドルのロードバイク(いわゆるフラットバーロード)もあります。

ランドナーの例
http://www.81496.com/jouhou/2011/araya/ranred.jpg
フラットバーロードの例
http://www.all-endo.co.jp/products_italy_flatbar …
    • good
    • 1

ロードバイクは普通にドロップハンドルですが


クロスバイクにドロップハンドルを付けるとなぜか文句を言う
おかしな輩がいるのですよ。
そんなことは個人的趣味なので自由勝手なのに
アタマがおかしいのでしょうかね。

ドロップハンドルにしたらとても乗りやすくていいですよ。
    • good
    • 1

>1.構造上のちがいについて


フレームの大きな違いはVブレーキ・MTB用ディスクブレーキの穴とキャリバーブレーキでロード用のディスクブレーキの穴の違いです。
ハンドル・コンポーネントはフレームから組む場合自由に選択できるので選択の自由と思います。
あとは太いタイヤが入るかです。
前輪はフォークを変えれば太いタイヤもいけますが後輪はフレームに挟まれるのでリームサイズ・タイヤの制限がでます。
ブレーキワイヤの頭の形が違います。

>2.走行性能の違いについて
走行性能は、ほぼタイヤと変速システムできまります。
自分で組む場合はある程度自由に変更可能です。

>3、ユーザーの使用用途の違いについて
これだけはユーザーの自由なんで何も言えません。
ベンツで工事現場いったり、軽トラで結婚式場行く人がいるので何も言えません。
    • good
    • 0

こんにちは。



クロスバイク(※欧米でハイブリッドバイク)はロードとMTBの間の子ですので、
以前は双方どちらかに寄った製品が流通していましたが、今はロード寄りの製品が多数のようです。

1.フレームの構造が上半身が起き気味のポジションになっている。
2.タイヤが太めで(シティーサイクル相当)、ブレーキ形式がMTB譲りのVブレーキ。
3.街乗りメインとスポーツライドという棲み分けが、ザックリとした違いでしょう。

私見ですが、
本来、ロードとMTBのいいとこ取りだったはずが、廉価版スポーツバイクという位置づけに置き換わっているようです。
それゆえ、用途に特化した製品を選ぶより選択の難しいジャンルになっています。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りだと思います。けんかばんスポーツバイクという位置づけだと思います。適切な回答ありがとうございます^^

お礼日時:2016/04/27 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!