プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近3DCG制作をはじめまして困っていることがあります。

それは、グラフィックボードではなくCPUでレンダリングが行われてしまうことです。
現在poser10とVue2015というソフトを使用して3DCG制作を行っています。
上記2つのソフトでレンダリングを実行すると、CPUはcoreの使用率100%で
グラフィックボードのcoreの使用率はほぼ0%になっており、グラフィックボードが
ほぼ遊んでいる状態となっております。

使用しているマシンのスペックは下記のとおりです。
 マザーボード:ECS H55H-M
 CPU     :intel corei5 650
 メモリ   :Generic Memory(2GB×2)
 グラボ   :NVIDIA Geforce GTX 750 Ti

CPUだけでは、レンダリングに途方もない時間がかかってしまうため、なんとか
グラフィックボードにレンダリングさせたいと考えております。
グラフィックボードがレンダリング時に遊んでしまうのは何が原因でしょうか。

※ちなみにグラフィックボードのドライバは正しくインストールされているかと思います。
 FurMarkというソフトを使ってグラボに負荷をかけてみたところグラボのcoreの使用率
 が99%まで到達したので、ドライバが原因では、ないとみています。

A 回答 (2件)

poser10とVue2015は使用者ではありませんが


2GB×2ということは32ビットということでしょうか?
windows7でも2GB以上使うので4GBは厳しいともいます。
http://www.boktv.x0.com/bokblog/2009/07/x64-win7 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

グラフィックの設定は大丈夫でしょうか
以下はPoserPro2012ですがこういう事もあるようです。
http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>windows7でも2GB以上使うので4GBは厳しいともいます。
やはりメモリ4GBは厳しいですか。
ちなみに使っているのはwindows10の64bit版です。

>グラフィックの設定は大丈夫でしょうか
先ほど確認してみましたところ「Hardware shading supported」と表示されていました。
試しにプレビューレンダリングしてみましたところ、CPU:50%、GPU:50%で
レンダリングが実行されました。
しかし、本番レンダリングをさせるとCPUのみでレンダリングをしているようでやはり
グラボは遊んでしまっています。

お礼日時:2016/04/29 16:07

> グラフィックボードがレンダリング時に遊んでしまうのは何が原因でしょうか。


そのように使用者が設定していないから。

GPUにレンダリングさせるには、ソフトとGPUが対応していて、使用するようソフトの設定しておく必要が有ります。

> グラボ   :NVIDIA
このメーカーは、現行製品なら結構対応しているという情報ばかりですね。

> 現在poser10とVue2015というソフト
検索しても対応しているという情報が出てきませんね。
ソフトの対応や設定を確認してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>GPUにレンダリングさせるには、ソフトとGPUが対応していて、
>使用するようソフトの設定しておく必要が有ります。
そうなんですか。てっきりグラフィックボードを指しておけば、
自動的にグラフィックボドでレンダリングされるのかと思っていました。

>検索しても対応しているという情報が出てきませんね。
>ソフトの対応や設定を確認してみては。
わかりました。一度設定を確認してみます。

お礼日時:2016/04/30 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!