電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫、自営業、年収200万
妻、バイト、年収120万
国民健康保険加入の場合

【夫か妻いずれかのみ所得のある世帯のケース】しか見つけられず…
教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    検索でそのサイトも見まして夫婦じゃ無理なのかな?と
    疑問に思いましたが該当するケースが本当になく困ってます。
    一部免除の可能性があるならいいのですが。
    休み明けに問い合わせようと考えております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/30 17:20
  • ご回答ありがとうございます。
    その年金機構のページも見ております。

    例えば単身者の場合は年収122万(所得57万)以下なら全額免除になりますが
    1/4免除になるために夫、妻それぞれいくらまでの年収(所得)ならいいのでしょう?
    大雑把で構わないので教えてください。
    夫も妻も122万以下なら一定の所得以下で一部免除受けられますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/30 17:32

A 回答 (3件)

№2です。



>1/4免除になるために夫、妻それぞれいくらまでの年収(所得)ならいいのでしょう?
夫 所得(年収ではありません) 158万円+1年間に払った国保の保険料の額 
妻 年収            250万円
です。

*給与年収250万円が「所得」では、約158万円です。

>夫も妻も122万以下なら一定の所得以下で一部免除受けられますか?
もちろんです。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 0

夫の「所得(収入から経費を引いた額)」、国保の保険料の額がわからないと正確なお答えはできません。


夫婦それぞれが、一定の「所得」以下であることが必要です。
最低でも1/4免除は受けられそうですが…。

参考
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

申請してみて審査を受けてみたらどうですか?


全額免除にはならなくとも、一部免除は受けれる可能性はありますよ。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenk …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!