電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金保険料学生納付特例申請が遅れてしまい困ってます。

私は20歳の大学生です。
昨年度、国民年金保険料学生納付特例申請をしました。

今年度も申請しようと思い、
今年の3月頃に届いた封筒に必要事項を記載しましたが、
それを鞄に入れたまま提出するのを忘れてしまいました。

説明には4月中に提出して下さいと記載されており、
申請が遅れると、障害基礎年金を受け取れない場合があると
説明がありました。

この場合、どのような手続きとするのが最善でしょうか。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社会保険庁の指定を受けている大学等ですと、学校の窓口でも申請が


可能なようですね。

>※平成20年4月から在学する大学等の窓口でも申請手続きが可能に
>なりました。
>(大学等の窓口で申請手続きを行うためには、在学する大学等が
>学生納付特例事務法人の指定を受けている必要があります。)
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm

まあ、休み明けに窓口に出しに行けば大丈夫だと思われます。
    • good
    • 1

今日は。


昨年、遅れても問題なく手続きできました。
市役所の方に直接行って、手続きをしましたけれど、特別文句も言われるでもなく、「ハイ。手続きの方完了しました」って言われただけですけど。
可能な限り、早めに行って手続きなされば大丈夫だと思います。
(ご本人でなくても、親とかでもOKです。)

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/04 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す