プロが教えるわが家の防犯対策術!

表計算データをパスワード化させて、オンラインで共有化させたいのですが、いい方法が見つかりません。

まず思いついたのがGoogleスプレッドシートだったため、下のやり方でパスワードを設定した後、同ファイルを共有化させるまたは招致メールを送って招致したのですが、招致メールを受け取った側も含めパスワードを求められずに同じファイルにログインでき、編集もできてしまいました。

http://googledocument.blog.fc2.com/blog-entry-10 …

仕方がないので、OneDriveにパスワード付きのExcelファイルをアップロードし、共有させようとしたが、パスワードファイルはオンラインで共有して編集させることが出来ませんでした。

最終的には無料で下記の事をやりたいのですが、なかなか思った結果が出ません。

・ 表計算データをオンライン上で共有・編集出来る様にしたい(遠方同士で共有させて操作したい)
・ セキュリティ強化の意味でファイルにパスワードをかけたい
・ Excelが入っていないPCでも開けたい。

何かいい方法がありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

パソコンの共有化をして、

ファイルも共有化します。
ファイルはデーターだけですから
エクセルがない場合はできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにパソコン・ファイルの共有化はNASでは簡単にできると思います。
共有化オンラインというのはクラウド上の事です(北海道や東京等で共有させるので)。
Excelを持っていたとしても、パスワードをかけたファイルを共有化が出来ないという点でつまづいています。

> Excelが入っていないPCでも開けたい。

表計算ソフトを入れてもらうか、ブラウザーで利用出来るOffice Online等を利用してもらうしかありません

表計算ソフトは、0円~でありますから
※Microsoft Excelってものは、有償のものとなりますので(Office Online、Office for Windows10を除く。)

Microsoft Excelと互換性があるのは、Microsoft Excelとなります
    • 0
この回答へのお礼

Excelは必須ということは分かりました。
ただ仮にExcelを入れたとしても、クラウド上でパスワードをかけて共有というのが難しいと思うのですが・・・。
やはりGoogleスプレッドを入れるしか無いでしょうか。でもうまくパスワードが機能しないですし。