あなたの習慣について教えてください!!

5/3(火)祝日に、博多駅から小倉駅~門司港駅と行こうと思ってます。小倉駅~門司港駅はJR鹿児島本線ですが、博多駅~小倉駅に行くのは、九州新幹線の特急ソニック5号では駄目なんでしょうか?というのもGoogleマップとかでルート検索すると、博多駅~小倉駅ルートでは東海道・山陽新幹線のぞみとかを使うルートしか出てこないから、九州新幹線では違う場所に着いたりするのかと不安になったからです。東海道新幹線の予約とかも、J-Westカードが必要?とかで、どうもやり方が分かりません。九州新幹線の特急ソニック5号なら、割安で乗れそうなのですが・・・。

なお私は、新幹線とか滅多に乗らない初心者で、のぞみとか新幹線の名前も全然知りません。

A 回答 (4件)

博多と小倉間、新幹線がJR西で、在来線がJR九州なので競合しています。

速さでは新幹線ですが、在来線も料金等で対抗しています。ソニックが割安なのもそのためでしょう。
私もこの区間、何度か乗っていますが、在来線も結構乗車していますね。ただ、時間では新幹線なので、ルート検索ではそちらが多く出るの意かもしれませんね。博多の小倉も駅は同じですから、どちらも使えます。早めに駅で切符を買うと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は、速さより料金優先なので、ソニックを使ってみようと思います。

お礼日時:2016/04/30 11:13

博多-小倉間の新幹線ならば、土・日・祝日限定の日帰り用「よかよか切符」があります。

おとな一人3,090円(往復)です。博多-小倉間のすべての新幹線の、普通車自由席が利用可能です。
小倉-門司港間は乗車券購入かICカード利用でいいと思います。
「ソニック5号」は博多-小倉間では在来線の鹿児島本線経由になります。新幹線ではありません。
在来線利用の場合は博多-門司港間の2枚切符3,080円(往復・1か月有効・特急列車普通車自由席利用)が発売されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。日帰りではないので、ソニックにしてみます。

お礼日時:2016/04/30 11:14

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。



 駅の時刻表等のサイトは新幹線、在来線の優等列車(特急、急行)は検索時に新幹線の項目を外すと在来線のみの検索になります。「ソニック」は日豊本線に乗り入れる大分駅に行く特急であり、九州新幹線ではありませんし、鹿児島本線は門司港駅を起点に新八代駅に至る路線です。割安で門司港駅に行くには在来線で特急を外して検索をすると検索はできますし、問題はありません。

 博多駅、南福岡駅等の乗車券は自動券売機で購入は可能ですし、「スゴカ」での購入も可能ですからそのまま自動改札機での入場は可能です。鉄道に関するクレジットカードがなくても大丈夫ですし、安心して利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり問題はないのですね。

お礼日時:2016/04/30 11:14

ソニックは、新幹線ではなく在来線の特急で、門司港駅には行かず、小倉で方向を変えて日豊本線に入ります。


新幹線の場合、全ての列車が小倉に止まるので、列車の愛称は気にする必要はありません。
何れにしろ、小倉から先は在来線で門司港に向かう必要があります。

J-Westカードは、JR西日本の管内である新幹線の博多⇔小倉間でしか使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ええとすみません。不安で念のためですが、要するに、ソニックで小倉で降り、そこから門司港に行くやり方で、何も問題はないのですよね?

お礼日時:2016/04/30 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!