アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院行くほどではないですが
身体の疲労がとてもあり

マクロビオティクを実践しようと考えています。
また、料理自体慣れていない男の独り身でして
添加物が多い、加工済みばかり食べていました。

まず簡単な料理から始めてみようと思いますが

マクロビ実践している方は
普段どんな食べ物を食べていますか?
あまり調理時間がかからない、入門としてお勧めな料理は?

また、マクロビオ実践による感じられた効果はありました?

とりあえず、今は玄米ご飯から始めています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今はマクロビの料理屋さんもあります


一度行かれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利な料理屋さんがあるんですね!
初耳です、探してみます
有難う御座います。

お礼日時:2016/04/30 20:28

本や、ネットでもたくさん情報がありますけど。


自然食レストランのほとんどは、マクロビを取り入れています。一度食べてみたらよい。そこでマクロビのことも聞けます。料理教室もやっているところもあります。男性でも参加しています。

>身体の疲労がとてもあり
自分もきっかけはそれでした。スタミナがなく夏が弱かった。便秘がちだったのが治った。当然だるさがなくなった。当時、24時間勤務の仕事をやっていたが、仮眠で眠れなくても翌朝つらくなくなった。無理がきくようになった。でも、特に病人ではない限り、完全にはやらないほうがいい。時々は動物性たんぱく質取ったほうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
ほんとですか!疲労にも効果あるのですね
その話聴いて少し、希望持てました

はい、もちろん完全には考えず
肉もばりばり食べる予定です。
自然食レストラン探してみます。

お礼日時:2016/04/30 20:33

マクロビオティックを実戦して得られるのは自己満足だけです。


満足感が得られれば確かに疲労感は軽減されるかも知れませんが、
体の調子が良くなるとかそう言った効果は得にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですね、疲労回復とは少し違いますね。
おっしゃるように、あまり期待せず続けていきます。

お礼日時:2016/05/02 18:42

補足しますが、やるなら、せめて3か月以上続けることです。

マクロビはもともと漢方医療が原点となっています。知っていると思いますが、マクロビオッテクは日本人が考えて欧米で広まったものです。逆輸入したのです。日本人の国民性をうまく利用したんですね。万物を陰陽で分別します。例えば、男は陽、女は陰、でも体質は男でも陰の人もいます。

それと、ファスティング(断食道場)では、復食にマクロビを取り入れているところ多いです。玄米採食。効果は、数か月後に出た。偏食が治っていた。メンタル性に変化があった。実を言うと、マクロビにはまり込んだのは、このファスティングがスタートラインでした。2回ほどやった。
    • good
    • 1

マクロビに拘らずに野菜を先に食べるとか腸内環境に良い食事を心がければ良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸内環境に良い食事するだけでは
物足りないからマクロビしますw

お礼日時:2016/05/02 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!